F700GS-林道&整備記録

F700GSで林道を楽しむために日々努力するライダーの記録

工具買い出し

こんにちは。じろぽんです。

 

今日は日差しはあったものの、暖かかった機能とは打って変わった寒風で寒い一日でした。

山の中はまだまだ先日の雪も残っているでしょうし、そんな今日は日寄って遠出はせずに工具屋探訪。いつものアストロプロダクツ。

今回は工具が無くてセローのプラグのトルク管理できなかった反省を踏まえ、プラグレンチの買い出しがメインテーマ。

 

といったものの、一通り店内をぶらぶらして最初に手にしたのは蓋つきオイルジョッキ。

 

 

通販で買うと送料含めると結構お高くなったしまいますが、店頭で買うと2Lジョッキで700円弱とかなりお買い得。

すかさず手に取ってしまいました。

オイル注入口とノズルの両方に蓋が付いているので、ゴミが入ったり内壁に残ったオイルが漏れ出る危険がぐんと減るはず。

これでオイル交換後のオイルの拭き取りが不要になるので、保管も大分楽になるハズ。

拭き取りで手もオイルまみれになるし結構憂鬱だったんですよね~。苦節10年?もっと早く買えって話ではあります。

 

それとメインテーマのプラグ用レンチとカーボンスクレーパー。

 

 

 

 

 

しかしその後セリアに行ったら似たようなカーボンスクヘラというが100円で売っていてショック!

ショックだったのでこちらも買ってきました。果たして品質に違いがあるでしょうか?

左側がセリア製品。

 

 

暫く前まではこのカーボンスクレーパーはあまり見かけませんでしたが、最近ではホムセンでも普通に扱っているみたいですね。

 

 

 

やはりこまめなリサーチは大事ですね。