F700GS-林道&整備記録

F700GSで林道を楽しむために日々努力するライダーの記録

ウインターグローブがそろそろ限界

こんにちは。じろぽんです。

 

今週末は関東も雪予報とか出ていてどうなることかと思いましたが、ひとまず平野部は雪回避。よかったよかった。

で、雨のはざまを縫ってちょっとご近所走りに出ようとグローブしたら何やら白い物体がぽろぽろぽろと。。

ん?何だ?と思ってよくよく見るとグローブの袖口のドローコードのところから、何やら白いフレーク状のものがポロポロポロと出てくる。

う~ん、見た感じ防水コードかシームテープが劣化したもののような感じ。

 

 

www.ysgear.co.jp

 

いよいよ来たか。

見た目はちょっとアレですが、手頃な価格で防水、特に袖口のドローコードが絞れることで雨風も侵入し辛いってところが秀逸!ついでに表地は化繊で中綿薄目だけど意外と暖かいし、薄めなので操作しやすいこともお気に入りポイント。

かれこれ8年くらい使ってますが、いい加減買い替えを考えなければいけないなって感じ。いい年をしたおじさんライダーですからね。ちょっとは小奇麗な恰好をして乗らないといけないかな。

 

できれば同じものが欲しいけど、当然もう既に廃盤。

ってことで、とりあえずナップスさんに行ってグローブを物色!

取り敢えずお店には来たものの、もう既に冬物はセールの時期。売り場のグローブのカッスカスで売れ残り感満載。

そんな中でも一通りウインターグローブを見てみましたが、まあなんとかこれくらいか?っていうくらいなのがゴールドウィンのサーマルナックルプロテクトグローブ。

 

www.goldwin.co.jp

 

袖口はドローコードじゃないし、拳部分のプロテクターも率直に邪魔でちょっとう~んな感じ。

見たのは大体このナックル部分がハードタイプのガードが付いてましたが、最近はナックル部分をハードタイプのプロテクターにするのが流行りなんですかね?

まあ、確かに風は通りにくくなるけど、ハンドルカバーを付けていると引っかけたり動かしにくそう。

そもそもこれまでアチコチで何度も転んでいるけど、(自慢にはなりませんが・・)そんなに拳を強打したとか、グローブの拳部分にそこまでの剛性が必要と感じたことは一度も無いのですが。。皆さんはどうなんでしょうね?

 

ついでに袖側の長さが短いので袖口から風が入って寒そうなものがほとんど。なかなか気に入るものは見つからない。

 

てな訳で、ナップスさんは空振りだったので、天気もアレだしちょっとネットで探してみる。

ちょっと良さげかな?っていうのがアルパインスターズのデナリエアロジェルドライスターグローブ。

 

Denali Aerogel Drystar<sup>&reg;</sup> Gloveswww.alpinestars.com

 

しかしサイズXL以外は完売みたい。残念。

 

同じくアルパインスターズでは袖口がドローコードになっているAMT-10 DRYSTAR XF WINTER GLOVE。

ちとプロテクターがゴツイし、値段もゴツイ。

 

Amt-10 Drystar<sup>&reg;</sup> Xf Winter Gloveswww.alpinestars.com

 

 

ファイブのストックホルムGTXグローブは見た目はいい感じですが、袖口がドローコードでないのがイマイチ。

 

 

意外なところではデイトナとかコミネのグローブがお手頃価格でいいのかも。レビューでは暖かさがイマイチとの意見もあるようですが、ちゃんと袖口ドローコードだし、ハードプロテクターも無くていい感じ。

 

 

webmagazine.daytona.co.jp

 

 

 

komineshop.shop21.makeshop.jp

 

近くのお店で試着できればいいんですけどね~。

 

もうちょっと悩みますか。