F700GS-林道&整備記録

F700GSで林道を楽しむために日々努力するライダーの記録

レイングローブを物色 ~その2~

こんにちは。じろぽんです。

 

先日レイングローブを物色している話を書きました。

 

jiropon.hatenablog.com

 

昨日はめっちゃ寒くって走るどころではなかったので、レイングローブを物色にナップスさんに行ってきました。

 

富士山もすっかり雪化粧。

 

お目当てが全てあればよかったのですが、あったのはG.Pカンパニーのトリケプートのみ。

それでも無いよりはマシ。

 

このトリケプートはオーバーグローブタイプではなく、そのままはめるタイプのようなので、いつもグローブを買う時のサイズMをはめてみる。

ちなみに私は手が普通の成人男性より小さい方です。

 

指の長さは丁度いいですが、全体的に結構キツイ。

特に袖口の部分は小さくて、ジャケットの袖を入れるにもキツイ。

こんな状態ではジャケットの上にカッパを着て、その上からグローブって訳にもいかない感じ。

 

続いてLサイズを試着。

指先は少し余るけど、フィット感は割といい感じ。

袖口も何とかジャケット+カッパが入りそうな感じではある。

もう少し袖口に余裕がある方が有難いけど。

 

それならばってんで、LLサイズを試着。

LLサイズになれば袖口にも余裕ができて、ジャケット+カッパの袖を入れるのは差支えなさそう。

でも指先が1cm以上余ってしまう感じなので、操作性でNG。

 

ってなわけで、トリケプートならサイズはLがいい感じ。

色は青/グレーがいいかな~と思ってましたが、グレーかブラックの単色の方がいい感じかも。

ちなみにネット通販ではグレーは軒並み売り切れ。

人気色なのかな?

時期的に冬は雨だからといってこれ一枚では寒そうだし、梅雨時になればまた入荷するかもしれないので、暫く待つというのも手か?

 

出来ればコミネのオーバーグローブタイプのレイングローブも試してみてから決めたいな~。

 

年末年始休みでバイク用品屋さんをはしごしてみようか?