F700GS-林道&整備記録

F700GSで林道を楽しむために日々努力するライダーの記録

F700GSのしゃっくり再再発 ~その5~

こんにちは。じろぽんです。

いや~暑くなってきましたね。ビールが美味い季節・・もとい、F7のしゃっくり検証にピッタリな季節になってきました。

暑いと発生F7のしゃっくり、

 

jiropon.hatenablog.com

 

では行ってみよ~。気が重い・・。

普段なら涼しい山越えルートですが、今日は熱負荷高め国道ルート。

おっそい車にはまりながら秩父を目指す。

 

メーター表示の外気温はいい感じで36℃!

暑いな~。ほぼガマン大会と化しています。

この間ガソリンを消費してしまったので8Lだけ入れる。

ガソリン少ない方が症状出やすい傾向ですが、走り切れないんじゃ仕方がない。

まずはガソリン消費。

 

股火鉢を抱えながら羊山公園に到着。

思ったよりは混んでなかったせいもあるのかしゃっくり症状は出ず・・。

まあ、何事もないならそれにこしたことは無いのですが、この間の整備だけで治るとはにわかには信じ難い。

 

jiropon.hatenablog.com

 

羊山公園では暫し昼食休憩。持ってきたカロリーメイトとガッツギア。

 

 

羊山公園は芝桜が有名ですが、秩父の街並みも一望できて意外と景色もいい。

 

 

www.city.chichibu.lg.jp

 

反対側に振り返れば武甲山

 

木陰で涼しい風に吹かれて暫し休憩。

まだ風が少し涼しいのが救い。これから更に暑くなりますね。

 

休憩後はほどほどのペースで距離を稼ごうと秩父ミューズパーク方面を目指す。

クルマもいつつそれほど遅くはないペース。

メーターの表示温度は常に30℃以上ですが、一向にしゃっくり症状は出ず・・。

治った?

 

ミューズパークを過ぎてみんな大好き帰れマンデーで何度も取り上げられているバイク弁当で有名な大滝食堂さんを通過。

 

www.tv-asahi.co.jp

 

www.bikebento.jp

 

 

ちょっと寄ってみようかな~と思ったのですが・・。

 

 

閉まってました!

マンデーあるあるのお昼過ぎたらお店閉まってたってやつかな?

残念!

 

また今度!

 

その後は美の山公園を越えて、高原牧場を越えて帰路に就きましたが結局180km近く走ってもしゃっくり症状は出ず、これは一旦治ったってことでいいのかな?

 

考えられることと言えば吸気温度センサーの酷い汚れで空気吸えてないぞくらいセンサーの読み値がおかしくなっていたのが、掃除して改善されたとか?

名称が吸気温度センサーになってますけど、制御上エアフロメーター的な使いわれ方もしているのかな?空気流れてないから燃料もカットする的な。

ちゃんとセンサーの型番調べて確認した方が安心かな。

いずれまた、そのうち・・・。