F700GS-林道&整備記録

F700GSで林道を楽しむために日々努力するライダーの記録

ETC取り付け位置の話

こんにちは。じろぽんです。

今日はF700GSのETC取り付け位置の話。もう3年前になりますがETCを取り付けてあります。

取り付け位置はシート下後側の空間。

f:id:jiropon:20170612234315j:plain

 

f:id:jiropon:20170612234353j:plain

プチプチを巻いた中に滑り込ませています。プチプチの量で保持力を調整できるので見た目は悪いですがしっかり収まるし、カード抜き差しの際の出し入れも簡単です。

機種購入配線等施工はライコランドさんにやってもらいました。その時担当してくださった方はF700GSの取り付けは初めてだったらしく取り付け位置も電源取り出し位置も分からないようでした。取り付け位置については事前にネットでここに入れている方の記事を見ていたので、シート下にして欲しいとお願いし実物が入ることを確認して決めました。電源の取り出し位置は変なところから取るとエラーが出たりバッテリー上がりを起こしたり問題が出るので心配だったのですが、その方の知り合いのディーラーに電話して場所を確認し、何度も電源ON/OFFして不具合が無いことを確認しながら作業してくださいました。時間は結構長くかかって2時間ぐらいだったと思います。

アンテナ位置はメーターの上。

f:id:jiropon:20170612235446j:plain

取説にはアンテナを傾けるなと書いてあったのですが指定以上には傾いてます。でもこれまでゲート等で不具合が出たことはないのでいいことにしてあります。

7月下旬から事前に予約するとETC専用バイク用1泊2日2500円で乗り放題になるプランが関東圏で始まるようなのでみなさんもETCをつけてみてはいかがでしょうか?

今日はこれにて終了!