F700GS-林道&整備記録

F700GSで林道を楽しむために日々努力するライダーの記録

F700GSのリアタイヤを購入

こんにちは。じろぽんです。

 

そろそろF7のリアタイヤを買わないとな~と思っていたのですが、なかなか安くならない。

いつもなら探している間に安い瞬間があったのにな。今回は運が巡ってこない。

 

カルー4もF7のサイズ140/80-17がラインナップされたみたいだけど、まだネット通販市場には出回っていないのかどこにも出てこない。

 

www.metzeler.com

 

で、仕方がないのでちょっと幅を広げてロード寄りのタイヤまで手を広げて物色していたら、カルーストリートなら安い出物がある。

ヤフーショッピングでびっくり価格の6900円ちょっと(2023.04.08現在)。

どうも2019年製の投げ売りみたい。

Amazonでも同じお店が8300円くらいで出品してました。

 

www.metzeler.com

 

前はカルー3なんかでこんなことがあったような・・。

古いタイヤはちょっと心配っていうのもあって、以前はケチらず新しいタイヤを買いました。

今回はタイヤも舗装路寄りのカルーストリートだし大分迷ったのですが、最近はブロックタイヤで高速を走っているとロードノイズがカルー3の悲鳴のように聞こえるのが最近大分心苦しかったのと、ちょっと変わったのも履いてみたいとか、手組みタイヤ交換の練習台として丁度いいかと色々な思惑を抱えながらぽちっとな!

6000円なら失敗してもそれほど惜しくないですからね。

あんまりだったらまた新しいタイヤを買おう・・。

 

で、タイヤは2日ほどで伝票を段ボールに貼って、段ボールをタイヤに巻いただけという簡易包装(包装無し)という漢らしい感じで届きました。

2019年7月製造品でした。

 

 

商品紹介では適切に保管してあるので問題無しとなってましたが、やはり経年は隠せず表面にはタイヤから溶け出した油分やカーボンが浮いたような感じ。

触ると手が黒くなるし、タイヤの表面はなんとなく緑がかった黒がテカってる。

それでもさすがにタイヤにひび割れ等は無いので、価格なりと納得。

 

 

一応ビードに傷やへこみが無いか一通り確認。

特に問題無さそう。

流石にビードに傷や変形があると空気が漏れる恐れが高いので問題ですからね。

で、確認してたらビードにバーコードがあるのを発見。

こんなのあって、空気漏れないのかな?

タイヤ交換するときには剥がすとしよう。

ビード以外のサイド部分には若干の擦り傷あり。

保管してあるときにタイヤ同士で擦れたのかな?

 

 

気になるタイヤのパターンはこんな感じ。

 

 

ネットで結構カルーストリートの画像を見たつもりでしたが、直に比べて見ると違いが良くわかる。

カルー3だと溝とブロックの比率が5:5くらいだけど、カルーストリートだと2:8くらい。

なんかそのまんま想定するロードとダートの比率なのかな?

写真で見たよりはカルーストリートもしっかりブロックタイヤな感じ。

 

ちなみカルーストリートの立ち位置はこんな感じ。

メッツラーのカルー4の紹介ページから引用。

 

KAROO4_1_lineupchart.png

 

pmfansite.com

 

カルー4には及ばないけど、一応オフタイヤな位置付け。

どれくらいの差があるのかは図からは分かりません。

 

で、カルーストリートですが、センター付近のブロック高さは想像以上で好印象。

一方、目を引いて違うのはタイヤのサイド付近のブロック高さ。

カルー3はセンターとサイドのブロック高さはほぼ同じ高さですが、カルーストリートだとサイドに向かって溝が浅くなり、センターの半分もない感じ。

今もサイドはあまり使えてないので問題無いとは思いますが、ダートで少しバンクさせたときに違いが出るかもしれません。これがダート走行で裏目に出ないと良いのですが・・・。

あと溝が狭いので、濡れた草地とか深い砂利とかはタイヤの面で滑ってヤバそうな予感。

ガレなんかは意外とロード寄りのタイヤでも平気なのは、F7を買ったときに最初に履いていたバトルウイングで経験済み。

あとは見た目がフロントタイヤとのデザイン差異が少し気になりそうな気もする。

 

 

これまでのリアタイヤの交換サイクルからすればカルー3はもう1000kmくらい走ってから交換が丁度いい感じ。

ケチらないで早々に交換した方がいい気もしていますが、交換はGWツーリング明けになっちゃうかもしれません。