F700GS-林道&整備記録

F700GSで林道を楽しむために日々努力するライダーの記録

ラジエターガードの話

こんにちは。しろぽんです。

今日はラジエターガードの話。

うちのF700GSはラジエターがサイドまでクラッシュバーがカバーしてくれているのですが、林道走行すると前輪が巻き上げた泥がいつもラジエターコアに結構たまっていたので、そのうち小石などで破損するかもな~と思いラジエターガードを導入してあります。

f:id:jiropon:20170526224420j:plain

TOURATECH のラジエ-ターガードです。最初は自作しようと思っていたのですが、アップガレージさんで中古がお手頃価格だったので思わずポチッてしまいました。

 1mm厚のアルミ製なので本当に小石等からの気休め的なガードかな~と思います。中にはステンレス製などもあるようなので強度が気になる方はそちらを選んだ方がいいかもしれません。

 取り付けはラジエターの裏側で上下にめねじを切ったシャフトにアルミのガードを締め付けていく感じで特にクッション材等の隙間調整部品はありません。なので最初はガタつき等でむしろラジエターにダメージを与えないか心配だったのですが、取り付けが大変なくらい寸法に遊びが無いのでガタつきは一切無し。実際に林道を走っても特に動いた様子もないのでラジエターを傷つける心配は無さそうです。

f:id:jiropon:20170603230227j:plain

f:id:jiropon:20170603230256j:plain

分かるでしょうか?上の写真カウルの中の真ん中辺にあるのが締め付けシャフトの上側。下の写真が下から覗きこんだ下側の締め付けです。右側も同じ感じの締め付けです。

この部品も買ったら勢いですぐ着けてしまったのでビフォー状態やガード単品の写真はありません・・・。本当は作業の途中で撮ろうと思っていたのですが、着けるのが想像以上に大変だったのでまあいいやで流してしまいました。大変な理由はガタの無さなのでガタついてダメージを与えるよりはいいと考えることにします。(二度と組みたくないですが・・・)

あとラジエターの上に付いているファンかなにかのコネクターの電線部とガードが干渉しそうだったので、少しだけ切り欠きを斜めにカットして大きくしています。

f:id:jiropon:20170603230751j:plain

ラジエターガードは今のところあってよかった~な事態には遭遇していないので、特に無くても支障は無いかもしれませんが一応の装備紹介でした。

今日はこれにて終了!