F700GS-林道&整備記録

F700GSで林道を楽しむために日々努力するライダーの記録

コロナ発症

こんにちは。じろぽんです。

 

ついに来ましたこの時が!

コロナ発症してしました! 

 

ふ~、職場で周り中コロナ発症しているもんだから、時間の問題だとは思っていましたが、とうとう自分の番ですよ。

 

最初喉のイガイガ違和感→喉の痛み→めっちゃ体がだるくなる→発熱という進行。

熱が38.8℃になってしまったので、発熱外来を探してPCR検査とインフルの検査それと喉の痛みの薬と消炎剤の処方をお願いしました。

ぶっちゃけ7日間隔離対応するならPCR検査はいらない気がするんですが、何事も白黒つけたい世情(会社の意向)に従い、PCR検査も受けました。

ちなみに抗原検査なら15分程度で結果が出るし、検体採取もインフルと共用できるとのことだったのですが、PCR検査だともう1検体必要ということで、鼻の奥でぐりぐりされる検体採取を2回されました。ついでに検査を外部機関に依頼しているので、結果が出るのが翌日とのこと。

看護師さんによれば抗原検査もPCR検査もどちらでもそんなに精度は変わらないし、なんならPCR検査が間違っていることもあると仰ってましたが、これも社会的な圧力(会社の意向)で・・・・以下略。

 

で、翌日電話連絡がありコロナ陽性確定!

ついでに陽性者登録を自分でしろとのお達し。

陽性者登録して健康状態を入力すると、あぶなそうなら保健所(に委託された機関?)から連絡があります。

私の場合は何気なくパルスオキシメーターで酸素飽和濃度を測ったら91%だったので、いつも99%しか出たこと無いのにな~(以前心臓の手術をしているので、コロナが流行りだしたときにパルスオキシメーターは買って持っていた)ってそのまま入力したら、その日の夕方に連絡が来ました。

概ね96%以下だと連絡するとのことでした。

 

 

ちなみに猛烈な寒気に襲われてどうしようもないときにパルスオキシメーターで酸素飽和濃度を測ったら70%でしたが、そういつ時は寒気が落ち着いてから測って記録してくださいねと言われました。そのまま死ぬこともありそうな寒気でしたけどね。

あと、数値が低いときは指を温めたりほかの指で測って、一番高い数字でいいと言われました。危機管理的には最低値を記録な気がするのですが、この件については高いところで見ておけば大丈夫ということらしいです。

ちなみに調子が悪いな~って思うと意外と91%とか86%とかが気軽に出て、コロナ恐るべしって感じです。これまでは99%しか見たことが無かったので。

 

本日発症5日目、ようやく普段の調子が戻ってきました。

皆様もお体にはお気をつけください。