F700GS-林道&整備記録

F700GSで林道を楽しむために日々努力するライダーの記録

番外編 apeのミラー交換の話

こんにちは。じろぽんです。

今日はエイプのミラー交換の話。

エイプのノーマルミラーは左右の張り出しが割とあり、後が見易い反面狭いところでの取り回しが少し面倒でした。

また林道で転んだ場合すぐに割れそうだったのでショートなラジカルミラーに交換してあります。

 

ノーマルとラジカルミラーの比較。右がノーマル 左がラジカルミラー、根元のねじは8mmです。

 

f:id:jiropon:20170713224612j:plain

 

付けて見ると

 

f:id:jiropon:20170713223136j:plain

長さの差が一目瞭然。

ラジカルミラーは根元近くのブーツの中でアームがボールジョイントになっており可動するので、転んでもミラーが折れたり割れたりし辛いのですが、使ってみたら・・・な代物。

ジョイント部の硬さはダブルナット方式で調整ですが、この調整が微妙な感じでゆるゆるで走行振動で動いてしまうか、ガチガチで調節できないかになってしまう上、ガチガチの時に無理やり動かすとゆるゆるになってしまうのです。

う~ん。やはり左右セットで1280円はだてじゃない。

 

とりあえずバラしてみると

f:id:jiropon:20170713224952j:plain

ボールジョイントの下にボールと接する球形の凹みがある金具がサビサビだしグリース不在・・・。

これではスムースに動くはずはないですね。

ガチガチの時に動かすとゆるゆるになるのは動いた時に錆がやすりのようにボールを削っているからかも。

なので、軽く錆を落としたあと先日買った防水グリースを塗ります。

f:id:jiropon:20170713225447j:plain

 

グリースは使いきれないほどあるのでタップリ塗りました。

これで組み直したらちょっとはイイ感じ。硬めに締めた後に動かしてもゆるゆるになりません。

あとは走行振動で緩まなければいいのですが、今日は暑過ぎて試運転不可。

また今度確認ということにして今日は終了!