F700GS-林道&整備記録

F700GSで林道を楽しむために日々努力するライダーの記録

林道だけではない飯能の魅力

こんにちは。じろぽんです。

いや~!今日も暑かったですね!!

正直もう夏はおしまいということにしていただきたい今日この頃です。

 

って、ことで今日はバイクはお休みで奥さんと一緒に車でお出掛け。

行先はいつも林道でお世話になっている飯能ですが、もちろん今日の目的地は林道ではなくこちらトーベ・ヤンソンあけぼの公園。

 

www.city.hanno.lg.jp

 

ムーミン谷を模した公園で東京ドーム1.6個分の広さだそうです。

前々から行ってみようとは思っていたのですがバイクでは行きつけの飯能なので、ついつい先延ばししていましたが、今日の暑さには近場のお散歩にちょうどよかろうと出発!

 

ぐーぐー朝寝してからの出発だったので出たのはお昼。

おなかも空いたしまずは腹ごしらえってことで通り道にあるサイボクハムへ。

 

www.saiboku.co.jp

 

ちなみにこちらは飯能のお隣の日高市です。

豚肉を加工したハムやソーセージがすごく美味しい!

 


 

 

レストランもありますが、キッチン&カフェテリアと呼ばれている屋外売店でもハムやソーセージ、網焼きグリルなど色々と美味しくいただけます。 

(でも直売店の試食が一番美味しかったりするのは内緒の話)

 

また、ここの直売店の中で売っているパンが絶品に美味しくてお気に入り。

本日は直売店でパンを買って、キッチン&カフェテリアのハムとソーセージと共に美味しくいただきました。

 

f:id:jiropon:20180825224544j:plain

 

・・・パンは袋に入っていて見えないし・・・ハム・ソーセージもあんまり美味しそうに見えないですが、本当に美味しいんですよ・・・。

写真って大事・・・。

 

個人的にはここのパンでは米粉パンが最高に美味しいと思っているので、米粉パンを使ったホっとんドッグもきっとおいしいハズ!と思っています。

(食べたことはないですが・・・)

 

 

焼きたてジューシー!!ホッとんドッグ

引用:http://www.saiboku.co.jp/

 

奥武蔵グリーンラインからも割と近いので峠を走りに行ったり、林道を楽しんだ後の腹ごしらえに立ち寄るのにもピッタリの立地ですし、ついでに温泉施設もあるので、ひとっ風呂浴びて汗を流すのもアリ。

 

www.saiboku.co.jp

 

サイボクハムおススメです!

 

さて腹ごしらえが終わって目的地のトーベ・ヤンソンあけぼの公園へ。

車ならばサイボクハムからほんの15分くらいの道のりで、あっというまに到着。

着いて最初の印象は暑い・・・。

ムーミン谷が悪い訳ではないのですが、今日は暑すぎ!

 

公園に入っていくと少し木々の間に入っていく感じなので、少しだけ涼しくなります。

公園の中はムーミンの雰囲気を上手に醸したい雰囲気で、小さい子供連れの家族多数。

また、最近では映画 ” 家に帰ると妻が必ず死んだふりをしています ” の撮影に使われた効果なのかカップルも多数見かけました。

 

 映画の中で安田さんが榮倉奈々にプロポーズした場所がこちら。

 

f:id:jiropon:20180825223021j:plain

 

水曜どうでしょうで愛すべきポンコツだった安田さんも立派になったと感慨ひとしおなシーンでした。

 

ちょうどこの写真を撮った公園内のすぐ近くにちょっと小洒落たカフェもあってスムージーを美味しくいただきました。

暑さにやられた体になんと美味しかったことか!

他にも美味しそうなスイーツがあったので、ツーリングの合間の休憩にもいいかもです。

 

サイボクハムとトーベ・ヤンソンあけぼの公園、皆さんも飯能や秩父に行かれた際には立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

 

今日はこれにて終了!