F700GS-林道&整備記録

F700GSで林道を楽しむために日々努力するライダーの記録

スントトラバースを使ってみた

こんにちは。じろぽんです。

例年ですと正月3が日は林道も工事がお休みなのをいいことに林道探索に繰り出すのですが今年はなんか体がだるくて自重~。

 

でも今日は家族で佐野のアウトレットに行ったのでお試しでスントトラバースでログを取ってみました。

 

 

前回の記事でログを取った時はまだログの頻度調整も何も分かっていなくて初期設定のまま取っていました。

後で設定を確認してみると1秒に1回のログを取っていました。

 

jiropon.hatenablog.com

1秒間隔では結構使えそうなログが取れましたが1秒に1回ログを取るとバッテリーが10時間しか持たないので少し実用性に欠けます。(実用ならもっと短いでしょうし)

まあ初めての林道とか注意する場面でだけログを取ってバッテリー節約という手もありますが、ログの頻度を落として実用になれば一番ですよね。

なので今回は60秒間隔でログを取ってみようという算段です。

 

まずは設定!

設定はパソコンでSUUNTOのMOVESCOUNTのページで行いました。

スマホのアプリでも出来るみたいですし時計本体からも設定できるのかもしれませんがとりあえずパソコンでやるのが一番楽そうだったので。

 

f:id:jiropon:20180103222944j:plain

アクティビティーを選んで時計の表示情報・ログの頻度を選びます。

f:id:jiropon:20180103223411j:plain

アクティビティーはヒートマップにログを公開する場合の公開されるジャンル分けに使われるのかな?

ヒートマップというのは他のスントユーザーがログを取った情報を公開している場合に見れるログ情報で感想や写真なども公開して相互の情報交換を促すサービスのようです。

時計の表示情報はよく分からないけどログを取っている時にどれかボタンを押すと表示が切り替わるのだろうか?

とりあえず今回はログの頻度を60秒に1回に変えられればいいので一番下のGPS ACCURACYをOK 100h battery lifeに変更。

これで60秒に1回のログが取れるはず。

ちなみにBestだと1秒に1回で10h、Goodだと10秒に1回で15hのバッテリーライフになるようです。

 

この辺の設定の仕方はあまり取説などでも説明は無く他のスントユーザーの方のブログを見て勉強させていただきました。

ちゃんとメーカーがこういう使い方を丁寧に説明をすればもっと売れるんじゃないかな~という気がしてユーザーとしては残念に思います。

 

で、取ったログがこれ

f:id:jiropon:20180103224506j:plain

朝10時に佐野のアウトレットの駐車場出口でGPSのログを取り始めて夕方6時に駐車場から出る時までのログです。

時計のログでみると動いていた本人以外はなんじゃこりゃですね。

 

でっ、パソコンにアップロードしたデータがこちら

f:id:jiropon:20180103224645j:plain

三角が開始位置で四角が終了位置。

たまに変な飛び方をしてますがショップを巡った順番くらいは分かりそう。

用途が迷子脱出という主旨なので歩きなら60秒間隔でも十分な感じ?

 

ちなみにバッテリー残量は開始時70%くらいだったのが終了して家に帰ってくると59%になってました。

f:id:jiropon:20180103225222j:plain

8時間で11%減っているので単純計算では60秒間隔でも100h記録は無理そう。

今日は凄い寒かったのでバッテリーの減りも早かったのかな?

 

う~ん・・。バイクで使うならいくら速度の低めの林道と言えども10秒に1回くらいのログは必要かな~?

 

設定の仕方も含めもう少し使ってみないと良く分かりませんね。

次回はちゃんと林道で使ってみようと思います。

 

今日はこれにて終了!