F700GS-林道&整備記録

F700GSで林道を楽しむために日々努力するライダーの記録

スントトラバース到着!

こんにちは。じろぽんです。

先日ポチったスントトラバースが早速到着!

結局国内正規品なのにタイムセールでかなり値頃なヤフーショッピングで購入しました。クリスマスセールだったのかな?

まあ安いなら何も文句はありません。

 

f:id:jiropon:20171230225831j:plain

 

開封の儀!

f:id:jiropon:20171230230531j:plain

時計を通販で買うのは初めてなのですがしっかりと外箱から緩衝材に包まれていてちょっと安心。

お店の1年保証の保証書までついてました。

(メーカー2年保証なので必要度は?ですが)

 

f:id:jiropon:20171230230708j:plain

じゃん!

プチプチから外箱を取り出したところ。

最近は取説はネットからダウンロードする必要があるらしいのですが、丁寧に印刷して添付してくれたようです。

こういったところに気を使ってくれるお店だとまた利用しようかなと思いますね。

 

箱から取り出すと内容物はこんな感じ。

f:id:jiropon:20171230231017j:plain

 

青いのがメーカー保証書(2年)。ピンクがどこの国でも保証しますよっていう国際ワランティーの説明書。

 

こんな

f:id:jiropon:20171230231444j:plain

取説もダウンロード出来るし本体の表示も日本語設定できるから並行輸入品でもかなり安心して使えるのではないでしょうか。

 

右端のビニール被っているのが時計本体。裏に充電ケーブルが収まってました。

 

装着!

f:id:jiropon:20171230231739j:plain

腕に嵌めてみると予想通りかなりでかいですが重さは前に使っていたGショックよりも軽い印象。

 

スパルタンなら一回り小さいみたいですが値段がね~と思っていたらアマゾンで何か安いのを発見・・・。

30000円くらいで買えるモデルもあるんですね。  

 

 

 悔しくなるといけないので詳しくは調べない事にします。

 

話を戻してスントトラバースの大きさを古いGショックと比べるとこんな感じ。

f:id:jiropon:20171230232717j:plain

 

しっかり一回り以上大きいですね。

 

f:id:jiropon:20171230232801j:plain

厚みはトントンぐらいかな。

 

本体が軽いのとソフトなシリコンゴム製のバンドがすごく腕にフィットして着け心地は良好!

着けていることを忘れちゃうくらいです。

でもこのシリコンゴムがホコリが汚れをくっつけちゃうので黒のバンドがグレーっぽく汚れた感じに見えてしまうのが残念!

そしてこのでかさは普段使いでも結構色々当てちゃいそうで傷が怖い。オフ走行では尚更ですね。

MILスペックのALPHAの方が安心なのでしょうが値段が1万円くらい高くなりますからね。

 

 

でも確かにアルファのガラスはサファイヤガラスで頑丈なのでしょうがケースはほぼ同等なのでは?そんなに強度に違いがあるのかな?という疑問はあります。

ちなみにスントのサファイヤガラスは弱くてすぐに傷が付いたという情報をネットでは見かけました。(不確定情報)

 

またこのスントトラバースにはでかさで間違ってボタンを押すことを想定してのことでしょうがボタンロック機能が付いています。

ロックしておけば間違ってボタンを押してもコマンドはキャンセルされます。

多機能なので機能を把握しきれていない最初の頃は特にありがたい機能ですね。

間違って押して言語がハングルとかに変わったら戻すのが大変そう。

 

取り敢えず最新のシステムにアップデート、初期設定、ユーザー登録、連携アプリのダウンロードして使えるようにしたのでF700GSで走ってログを取ってみました。

 

f:id:jiropon:20171230235446j:plain

想定がトレイルランとか人力系だからバイクだとうまくログが取れないのではないかという懸念を少ししていたのですが都市部を普通に巡航してもこれくらい取れれば使えそうですね。

早く林道で使ってみたいな!

 

今日はこれにて終了!