こんにちは。じろぽんです。
うちのエイプをこつこつと林道仕様にしてきたことはこれまでも書いてきました。
最近のネタとしてはエイプで現在履ける最上級のタイヤ、MAXXIS M6024の装着。
ちょこちょこと近所を走りまわったり
ちょこっとダートを走ったり
タイヤを換えたはいいがちょこちょこ乗るだけですっかり放置状態でしたが、ようやくまともに林道を走ったので、タイヤの評価的な物をまとめてみようと思います。
感想!!
まず交換にちょっと難あり。
MAXXIS M6024はエイプの標準サイズ120/80-12がラインナップにありません。
なので、止むなく120/70-12を選定。
扁平率が下がるのでタイヤ外形は下がりますが着けられないことは無いと思いきや!!
120/70-12のメーカー推奨の装着可能リム幅が2.75までに対して、うちのエイプのリム幅は2.5。
純正ホイールのリム幅に合わないので、換えるとなると自己責任で自分で換える必要があります。
扁平違いだけだったら念書を書けばナップスさんは交換してくれるそうなのですが、さすがに適用リム幅違いでは断られました。
そりゃそうですよね。
メーカー推奨以外のホイールサイズにタイヤを装着して空気が抜けたり、ヘタしてホイールからタイヤが外れて事故でもあった日には大変な信用問題。
専門店ならば信用面を考えれば、到底実施することはできないでしょう。
最近はなんかあるとすぐに叩かれますしね。
止む無し。
で、自己責任の自分作業。
いままでエイプでタイや交換を自分でやったことは無かったので比較はできませんが、オフ車でタイヤ交換したことのある人ならまあ問題無くできると思います。
やったこと無い人も気合と根性があればなんとかなる?!
次に走り心地。
舗装路では、んーなんていうかブロックタイヤな感じ?
純正タイヤの感覚でバンクさせるとフロントから滑ってスコーンと転ぶかもしれません。
舗装路でのグリップはあまり信用しない感じでほどほどで走れば問題ありませんが、フロント荷重を考えて乗る必要がありますね。
あと、低速での安定性が顕著に悪くなります。
ブロックパターンのせいかハンドルが振られて手放しでは乗ってられません。(あくまでそんな感じってことですよ)
なので、舗装路中心で使う前提でドレスアップで装着するというのは正直オススメ出来ません。
カッコイイですけどね(自画自賛)
一方、ダートではもう何ていうか最強な気分。
急斜面やちょっとヌタっててもぐいぐい登るし、チョイガレ・腐葉土なんでも来いって感じ。
走破性が格段に上がります。
これは一回味をしめちゃうと他のタイヤは履けないかも。
今回の林道に来るまでは純正の方が舗装路の乗り心地いいし、ダートもそこそこ走れたから純正相当のでもいいかもとか密かに思っていたのですが、もう戻れないですね。
ダートをグイグイ走るならMAXXIS M6024は大いに力になってくれます。
正直オススメです!!
(メーカー推奨範囲外なので、判断は自己責任でお願いします。)
耐久性はまだ走行がちょびっとなので良く分かりませんが、車重が軽いのでF7みたいにダートを走ると顕著にタイヤが減るということは無いですね。
そこそこ持ちそう。
今回みたいに放置していると賞味期限の方が問題かも・・・。
今回の林道行では猟師の方に
”こんな小さいのじゃこの先は走れないよ! ”
なんて言われてましたが、MAXXIS M6024を履いた今のエイプの走破性は侮りがたいものがあります。
羊の皮を被ったエイプは世間的には害の無いレジャーバイク。でも実はどこでも行けるアドベンチャーバイク!
今日はこれにて終了!