こんにちは。じろぽんです。
今日は心臓の手術が必要になった話。
7月に会社の定期健診を受けたら心電図で要精密検査の結果。
おう・・
心電図の結果
なんかいっぱい書いてある・・
毎年何かしら書いてあるけど今年は一段と多いな・・・
・・・要は不整脈と心肥大ってことかな?・・・
実はもともと僧帽弁閉鎖不全症持ち。
最近ちょっとした階段や運動で息切れしたり疲れやすかったりで悪化しているのかな~という自覚はありました。
循環器の先生からは毎年心エコー(超音波で心臓の動きを見る検査)は受けるようにと言われているので、医者嫌いの私は数年に一度受けるようにしています。
去年はまだ逆流度が症状無しの0も含めた5段階の4番目だったし自覚症状も軽度だったので経過観察でした。
で、今回精密検査に行ったら逆流度がマックスの5番目の判定・・。不整脈は3分間の心電図を取っても再現せずなので放置?
不整脈は毎年健診では出るけど精密検査で出た試しがないです。
循環器内科の先生から話を聞くと
” うーん・・・元気なうちに手術した方が治ってからの回復がより期待できるよ! ”
といって手術推奨。
逆流も多いし心肥大の兆候が見られるので心不全する前に手術した方がいいと。
おう!?
ちょっと絶句していると
” 手術の決心がつかないなら心臓外科の先生の意見も聞いてみる? ”
っといってすぐに心臓外科の先生の電話。
あいにく診察時間が終了して既に院外に出てしまったとのことで2日後に予約。
結局心臓外科の先生も循環器内科の先生と同意見でした。
そんな感じでしばらく林道なんて行けなくなりそうだなとか色々考えながら行ったのが今年の夏ツーリングなのでした。
気のせいかいつもより息切れ激しかった・・・
休みが終わって普通に仕事に行くと手術なんて全然実感が湧かないけど。
どうなることやら・・
今日はこれにて終了!