F700GS-林道&整備記録

F700GSで林道を楽しむために日々努力するライダーの記録

退院22日目 療養最終日

こんにちは。じろぽんです。

退院して22日目。 

長かった療養生活も最終日。

 

ほぼ手術前と同様な週末を過ごし、夕方にはF700GSにもちょっと乗りました。

胸の痛みはクルマのハンドルを回す時には少し痛いですが、ライディングには全く支障無し。

目だけスピードに慣れればもう問題無さそうですが、心臓をキュッと縮めるような力は入れない様に注意!

弁形成した糸の縫合部のダメージなんて目に見えないから厄介です。

先生は2カ月経てばあまり気にしなくても大丈夫、正中で切った70歳の方でも2カ月目からゴルフを許可してるからとは言ってましたが、ベンチプレスは禁止。

F700GSの引き起こしはベンチプレス並みでしょうから転倒には気をつけます。

 

手術も療養も終わって1つの節目なので、私の僧帽弁閉鎖不全の履歴を振り返り。

 

1994年頃      健診⇒精密検査で僧帽弁閉鎖不全あることが発覚

            以降経過観察(2~3年に1回程度心エコー)

2012年頃      循環器内科の医師とソリが合わず自主的に経過観察中止

2016年12月    林道走行後に足に極度の浮腫み(2回)

            足の血管と心臓をエコーで確認するも足の血管は異常無し

            僧帽弁逆流レベルは3で要経過観察の診断

2017年7月     健診で不整脈の疑い

2017年8月     精密検査で僧帽弁閉鎖不全悪化し手術適応であることが発覚

            転院

2017年10月10日 検査入院

2017年10月12日 小開胸術による僧帽弁形成術施術

2017年10月22日 退院

2017年11月13日 職場復帰

 

振り返ってみると20年以上も僧帽弁閉鎖不全症ですよ。

手術したからって本当に健康な心臓に戻るのか未だに疑問。

健康な心臓ってどんなだっけ?

 

職場の人や周囲の人からは随分早い復帰だねなんて言われましたが、入院日数9日、退院後3週間(術後1カ月)で職場復帰なのでMICSでよく言われる日数よりほんの少しだけ早いくらいの日数かなと思います。

最後の週は会社に呼び出されたり実家に報告に行ったりでハードになっちゃったんで正直なところもう1週間休みにしておけば良かったと思いましたが・・・。

 

今後は気になる症状が出たり外来受診(術後6カ月までは6週間毎)の時にはブログに上げようと思っていますが手術ネタは今日で一区切りってことで、明日以降は本来のバイクネタに戻していこうと思ってます。(多分)

もし心臓病ネタで聞いておきたいことが有るっていう奇特な方がいたら早めにコメントくださいね。

記憶が大分揮発してきているので・・。

 

手術前から今日まで応援して下さった皆さん、ブログにアクセスして下さった皆さんありがとうございました!

皆さんの応援やブログを読んでいただけているという事実は本当に力になりました!

 

今日はこれにて終了!