F700GS-林道&整備記録

F700GSで林道を楽しむために日々努力するライダーの記録

保険の手続きで腹が立った話

こんにちは。じろぽんです。

今日は保険の手続きの話。

今回は腹の立つ内容だったので以下文が荒れておりますことをお許しください。

 

私は僧帽弁閉鎖不全症で来月手術をすることになっています。

幸い若い頃に入った生命保険の入院給付と手術給付が受けられそうなので保険会社に連絡してみました。

 

最初は平日に電話をするのはちょっと大変なので妻に連絡してもらったら

契約者ご本人様以外には何もお答えできません!

と冷たくあしらわれたそうです。

 

めんどくさ!

 

やむなく昼休みに電話。

保険会社は住友生命です。

住友生命ではスミセイダイレクトとか言ってネットで保険金の受給請求や書類の請求ができるそうなのでまずはそれが使えるようにする手続きをお願いしました。

 

するとこの電話でスミセイダイレクトを利用したい旨の意思を聞いたので申込みの書類を送ります。

申込み書類に必要事項を書き込んで返送したら仮暗証番号を送付するので、仮暗証番号が届いたら仮暗証番号を使ってログインして本暗証番号を登録してくださいとのこと。

 

何で2段階?

一回ですませてくれればいいのに。

めんどくさ!

 

でもまあここまではセキュリティー上の問題つまりお客様のためなんだと自分に言い聞かせていました。

 

続いて今回の手術にあたり必要な手続きを教えてくださいと言うと、

病名と正式な術式をお答えください!

と言われたので

”えーと僧帽弁閉鎖不全症で術式は僧帽弁形成術です。”

と答えると

そのような術式は無いので保険金を支払うことはできません!

 

は?何言ってんだこいつと内心思いながら

”えーとそのような術式は無いというのはどういう意味ですか?”

という意味のことを何通りかの意味の可能性を示して聞くと

 

システムに入力しても出てこないので無いという意味です!”と。

でもこの人何回も言っても復唱が間違ってるんだよな~と思い。

 

あの~神経衰弱しているんじゃないんですけど。

おたくのシステムで何て登録してあるかなんて知らないよと思って

 

”それでしたらシステムにとうろくしてある心臓の僧帽弁関係の術式の一覧表を送ってください。そしたらその中からそれらしいのを言いますから。”

と言ったら

 

システム上術式が数百以上あるのでリストを送ることはできません!

 

・・・どうやって正解に辿りつけばいいの?・・・

 

この辺に至るまでに30分以上が経過しもう昼休み終了寸前でプチ切れ寸前。おうしと

さらに少しやりとりすると

 

”話が分からないので上司と代わります!”ですと。

 

ここでプチッ!

 

”あなたのように病気のことを何も知らない人が何で保険の受付をしているんですか?

あなたのように暇な人と神経衰弱して遊んでいるほど暇人ではありません。

もう電話している時間も無いので保険給付請求の書類だけ送ってください!

苦情の電話は後日入れます!”

 

と言って電話を切りました。

 

ついプチッとしてしまいましたがコールセンターのバイトなんだろうし、まあ病気のことなんて知らないしシステムも分からないんだろうな~と思ってちょっと自己嫌悪。

 

でも僧帽弁形成術って正式な術式名称だと思います。

だって診断書にそう書いてあるんです。

 

病気との闘いは忍耐が必要と痛感する日々が続きます。

 

今日はこれにて終了!