こんにちは。じろぽんです。
早いもので心臓の手術をしてから7年が経ちました。といっても検査に行ったのは既に3か月も前の去年の12月の話なのですが。。
何やかや忙しかったり、疲れていたりで、検査結果の見直しを後回しにしていましたが、今日ようやく検査結果の見直しをしたので、記事を書いているといった次第。
いかんですね~。
検査項目はいつものように血液検査、心電図、胸部レントゲン、新エコーそして診察。
今回の検査の前の会社の健診の心電図ではいつもの第Ⅰ度房室ブロック、左房負荷疑いに加え、右室肥大疑いと右房負荷疑いが仲間入り。
心電図のコメントは増える一方ですな。
で、今回。各種検査を終えて診察に臨むと、T先生開口一番
「手術7年目おめでとうございます!」
「はあ、ありがとうございます。。」と私。(そんなにめでたがれるほどことなのか?)
「検査結果何も問題ないですよ。体重増えたりとか、疲れやすいとかないですか?」とT先生。
いつもはこんな医者みたいなこと言わないのになと思いつつ、
「体重はまた少し増えましたかね。疲れやすさは加齢のせいか年中無休ですが。」と返すと、
「まだ若いから大丈夫でしょう!でも、体調が悪かったらすぐに連絡くださいね。」とT先生。
いつもはこんな医者みたいなことは・・以下略。
「何か結果悪かったですか?」と私。
「気にするほどの変化はないですよ。」と一応基準値外の項目の簡単な説明といつもの世間話をして、
「お気をつけて、また来年お待ちしています。」と言われ、検査結果のコピーをもらって終了。
いつも帰ってから見直すと、気になることがあるんだよなと思いつつ、いつものように大量の花粉症の薬をもらって帰る。
まだ日も高いし、気まぐれで浜田山やら新宿まで歩いてみようかなと歩き出す。
てくてく歩いていくとなかなか立派なお社を発見。
大宮八幡宮だそうな。

落葉をハート形にまとめた立派な銀杏の木もありました。

なんか遺跡もあったらしいですね。埋め戻されちゃったみたいですが。

裏手には趣のある竹林。風が語り掛けます。うまいうますぎる。(このネタわかるかな・・)

そんなこんなな寄り道を繰り返して、ようやく都庁に到着!

東京は段差と道と川に遮られて、歩くのもなかなか大変ですな。
大汗はかくし、なかなか疲れました。
で、放置していた検査結果を見返す今日に至る。
血液検査はBNP値が少し上がっているけど、クレアチニン値は少し下がってる。どちらも基準外だけど大したことないかな。
心エコーは弁輪径が少しだけ大きくなっているけど著変無しかな。細かい数字はちょいちょい変わっているけどヨクワカラナイ。
心電図は・・右房肥大疑い、軽度右室肥大と左房拡大、時計回転、右軸偏位とあり、異常の心電図、負荷ー不可と書いてある。
やっぱり色々異常ある系かな?
気になるよね~。心電図の見かたくらい覚えないとかな。。
まあ、説明が無かったのは、活動制限されないうちは気にしないで楽しんでおけというT先生の親心だろうと解釈。
あまり気にせず楽しんでおこう!