F700GS-林道&整備記録

F700GSで林道を楽しむために日々努力するライダーの記録

RSタイチアームドジャケット到着!(してました)

こんにちは。じろぽんです。

お正月にポチッたタイチのアームドジャケット。

 

 

3日後には届いていたのですが何だかんだ忙しくすっかり放置プレイしてました。

早々に届けてくれた配送屋さんごめんなさい!

通販全盛で配送屋さんの大変さを思えば、配送オプションに届くの遅くてもいいです選択とかあってもいいのになとか思います。

 

それでは、開梱の儀!

 

f:id:jiropon:20190120121319j:plain

 

箱の中に二つ折りで梱包されていました。

 

f:id:jiropon:20190120121409j:plain

 

ジャン!

タイチ印のハンガー付き。

名前の通りハードタイプのチェストガードやCE level2(それが何かは知らないけれど・・・)をクリアするソフトタイプの背面パッド、ハードタイプのショルダー・エルボープロテクターを装備するフルアーマーなので、ずっしりと重いです。

でも、着ると絶妙なフィット感で包まれ感がハンパ無い。

やはり日本人体形には日本のメーカーが一番ですね!

 

そして一番のお気に入りポイントはここ。

 

f:id:jiropon:20190120121642j:plain

 

エスト部分のベルクロ調整。

ショート丈だとここの締まり具合で通気性が変わるので超大事。

暑い時はルーズに、寒い時はタイトにすることで温調しやすいのがイイ!

ロング丈だとこの裾からの温調が難しいんですよね。

ショート丈でもゴムギャザーでゆったり締めるタイプやドローコードで調整するタイプもありますが、ゴムギャザーだと温調し辛いですし、ドローコードだと締めた時のシルエットがちょっと・・・。

ってことで、タイチのサイドにベルクロ調整が今のところ最強だと思っています。

 

インナーは脱着タイプで鎖骨辺りでボタン止め。

 

f:id:jiropon:20190120122440j:plain

 

荷物はリュック派だと少し気になるかも?

ボタン2個でも面倒なので、脱ぎ着で問題無ければ外しっぱなしにしそう。

で、チェストガードはどう外すのかな?と思ったら胸付近に開口部が無い。

あれ・・・。取り外せないの?と思ったら

 

f:id:jiropon:20190120122758j:plain

 

背中の裾部分に大き目のファスナー開口が。

ここから表地と裏地のメッシュの間にアクセスできて、蚊帳の中に手を突っ込む感じで脱着可能みたい。

脊椎パッドもここからアクセス。

ガードが外せないと洗濯が大変なので、ちょっと焦りました。

そしてキラリと輝く肩のSUS製スライダー。

 

f:id:jiropon:20190120123116j:plain

 

舗装路メインなら転倒時にここが滑るか滑らないかでダメージが変わりそうな気がしますが、転倒想定がダートメインだと特に無くてもいいのになっていう装備。

洗濯時に洗濯機が痛みそうだし、劣化してくると剥がれてきて悲惨な感じになりそうなのが怖い・・・。

 

いくらか不安項目もありますが、とても気に入っています。

こんなアームドジャケットですが、既にメーカーのウェブショップでは完売。

 

pro.rs-taichi.com

 

欠品前にお手頃価格(本当は2万円以内で欲しかったけど)で買えてよかった~。

気になる方は在庫品狙いでお早めに!

 

今日はこれにて終了!