F700GS-林道&整備記録

F700GSで林道を楽しむために日々努力するライダーの記録

番外編:2019年の林道は転倒スタート

こんにちは。じろぽんです。

今日は久しぶりに時間が取れたのでエイプで山遊びしてきました。

最初は横瀬まで行って氷柱でも見ようかと思ったのですが、林道を走り繋いでいるうちにすっかり忘れてしまいました。

 

www.yokoze.org

 

まずは都幾川方面からスタート。

気ままにふらふらと横道に入っていくとクマ出没注意の貼り紙。

 

f:id:jiropon:20190126220658j:plain

 

堂平山周辺でも目撃されているようですし、都幾川も危険区域なのかな?

年々熊は段々東進してきているような・・・。

まあ貼り紙にも近隣での出没と書いてありますし、そうそう熊には出会いませんよね~とふらふらとシングルトラックへ入っていきます。

 

f:id:jiropon:20190126221230j:plain

 

熊は居ないけど間伐したのか細い木(枝?)がいっぱい転がっている。

小径タイヤのエイプには辛い状況なので、ほどほどで引き返します。

でも、やっぱり山は楽しいな~。

今日は埼玉でも局地的に雪が降るかも?って言ってたけど割と暖かいし。

 

続いて2本目。

 

f:id:jiropon:20190126221656j:plain

 

写真では分かりづらい急こう配。

MAXXISのタイヤはグイグイグリップするので、急坂もへっちゃらで楽勝!

 

jiropon.hatenablog.com

 

3本目。

f:id:jiropon:20190126222244j:plain

 

深いV字の轍がエグイ!

小径エイプではステップが当たって走れませんから~。

 

4本目。

 

f:id:jiropon:20190126222413j:plain


 快適に幅広砂利林道を走っていくと入口の看板に書いてあった通り行き止まり。

行き止まるまで楽しめればいいんです。

 

ところで、今回は割と真新しい立ち入り禁止看板を良く目にしました。

 

f:id:jiropon:20190126222649j:plain

 

最近はトランポで車両を持ち込んで林間を走る不届き者も多いみたいですからね。

地権者さんに迷惑をかけないように節度を持たないといけないですね。(自戒を込めて・・・)

 

山の上まで登って刈場坂峠で休憩。

 

f:id:jiropon:20190126223101j:plain

 

いつもは誰かしら休憩している峠も今日は貸し切り。

でも吹き抜ける風の冷たいこと!

日が高くなるにつれてだんだん寒くなってないか?

 

休憩はほどほどにして出発。(寒くて休憩にならないし)

次はヒルクライムチャレンジ!

純正タイヤの時は登りきれませんでしたが、MAXXISならどうか気になっていたのです。

 

f:id:jiropon:20190126223551j:plain

 

写真だと分かりづらいんですけどね。

これも結構な急坂です。

1度目のチャレンジでは2速で行ったら登りきる直前で失速⇒エンスト。

急坂をバックでゆるゆると下ろします。

でも、あとちょっとで行ける雰囲気。

 

2度目はローで全開!うなるエンジン!

そして見事登頂成功!!

エイプもやれば出来る子なんです!

 

登頂成功に気を良くして、F7でも根性入れて登れば行けるかもとか考えながら山を下り始めたのが悪かったみたいで、しばらく行った下り坂で痛恨の転倒・・・。

 

f:id:jiropon:20190126224549j:plain

 

写真は起こした直後の絵面。

 

ヒルクライムの成功で調子に乗ってしまったようです。

林道ではちゃんと気を引き締めないと痛い目を見るというのを実践してしまいました。

F7は転倒してもちっとも壊れませんが、エイプはそうもいかない。

 

f:id:jiropon:20190126224856j:plain

 

左に転んだので左のナックルガードとミラーがもげてしまいました。

安い消耗品ではありますが、やっぱりちょっと凹む・・・。

そして怪我は無いけどジャケットはドロドロになってしまいました。

先日買ったジャケットを着てこなかったのがせめてもの救いです。

 

jiropon.hatenablog.com

 

結構疲れてきたし、気分的にもめげてしまったので、今日はここまでにして撤収!

帰りの道のりでも深い轍がそこかしこにありました。

平地はさっぱり雨が降らないけど、山の上は雨が降っているのでしょうか?

そして帰りの道のりが何と寒かったことか!

最近の軟弱生活で寒さにすっかり弱くなってしまったようです。

バイクは乗ってなんぼ。ちゃんと乗らないとだめですよね。

 

今日はこれにて終了!