こんにちは。じろぽんです。
昨年 生産中止になったセロー。
新型の開発はやっているとは言うものの、一体いつ発売されるのやら・・・という状態でしたが!コソっと新型が発表されていました!
発売日は8月31日!!
セロー250 - バイク・スクーター | ヤマハ発動機株式会社
キャッチコピーの
” きっと、ずっと、SEROWです。 ”
っていいですね。
待ちに待っていたから、もっと大々的に発表してくれればいいのにと思いました。
それくらいの支持層はあると思うんですけど。
一方でセローに並ぶ日本のオフロードの雄、スズキの新型ジムニーは発表前から大分盛りあがってましたよね。
売れ行きも好調で今契約しても納車は半年待ちだとか。
負けるなセロー!!
さて、その新型セロー。
ぱっと見何か変わったでしょうか?うん・・?
なんか間違い探しみたいだ。しっかり見てもあまり良く分からない。
エンジン前方に追加されたキャニスターと
LED化されたテールライトは良く見れば分かりましたが・・
あとはちっとも変ってないですね。
これなら旧型のセロー250の部品も大半は流用できるのかな?
そういう積み上げも大事な資産ですからね。
個人的には一安心といったところ。
エンジンも水冷化が噂されていましたが空冷のまま。シンプルなエンジンが維持されるたのは嬉しい限り。
車重は130⇒133kgで3キロ増量。一方でガソリンタンク容量は9.6⇒9.3Lに減量するも燃費が良くなったので航続距離は延びたそうな。
これくらいならまあまあくらいな感じ?CRFみたいに140kg超えるとちょっと勘弁な感じですが。
気になるお値段は6万円弱上がって564,840円 [消費税8%含む]。なんとか許容範囲でしょうか。
最小限の改良で規制に対応させたのが効いているのかもしれません。
変化を求められていないセローを変化させないという決断。
ヤマハとしても人員と開発費を余計に掛けてチャレンジするリスクも減りますし、何より今はそれを市場が求めていないと思うので、ヤマハの英断と言っていいと思います。
そしてそれを実現した技術陣に感謝!!!
1~2カ月前は旧型のセローを買っちゃおうか真剣に悩んだ時期もあったので、変わらない新型は嬉しい限り。
安心して買うのはまた先延ばしかもしれませんけどね・・・。
いつかはセロー。いつかはジムニー。
そう言える日本であって欲しい。
そう思う今日この頃。
あっrider Vol.19も発売されましたね。
アドベンチャーで世界に飛び出したい人にはいいかもな内容でした。
時間と金に余裕ができれば世界をバイクでアドベンチャーしたいものです。
/