こんにちは。じろぽんです。
国産車では車載工具ってありますが、F700GSには無かったです。
オプションで買っていればあるんでしょうけどね。
なもんで、ツーリングでは携行工具は自分で選定。
オフツーでは転んだ拍子にナックルガードやミラーがそっぽ向いたり、どっかしらのねじが緩んだりってのは良くありことなので、よく工具が必要になりますしね。
今日はツーリング携行工具をご紹介。
こんな感じ。
トルクスのボルトを多用しているBMWではあまり使わないスパナ・メガネは基本アストロのモンキーでざっくり代用。
精度がちょっと悪くって、トルクを掛けると可動部が動かなくなったりすることもありますが、サイズも色々あるし何より安いのでその点はご愛敬。
あと、レバー・ペダルを曲げたり折ったりした際に曲げ戻し、場合によってはレバーの代わりなどに重宝するバイスプライヤーは100円ダイソー。
補充したいんですが、最近はダイソーで売ってない・・。
さすがにアストロさんでも100円では買えません。
昔買ったダイソー製、なかなか使えてます。
あとはTOURATECH製シフトペダル用に5mmの6角レンチ。
ちょっと緩みやすいので。
あとはどこで拾ってきたか分からないプライヤー。
KTCの10-14メガネとTOPの8-10スパナはペダル周りと自作のサイド・センタースタンドの下駄用。
スライドハンドルはアストロ製のB級品で、T45のトルクスもまたアストロ製。
ハンドルポスト、ハンドルバーエンドなどに使うサイズ。
あと写真に入れ忘れましたが、ブレーキキャリパー用にE12トルクス。
ドライバー的に使うのはSIGNETのラチェットハンドル。
SIGNETのラチェットハンドルは持ち手部分にもビットが挿し込めるので所さんもおススメの品。
ビットはカバー類やレバー周りに使うT25とT30は忘れずに。
あとはナックルガードの樹脂カバー止め部用に3mmの6角も。
これを軍手を追加して娘に譲り受けたくまモンペンケースに収納。
って感じ。
あと、 斜面で転倒した時様にアストロ製樹脂製シャベル。
今では廃盤かな?
転んだ時にタイヤの下を少し掘ってあげると引き起こしが大分楽。
パンク修理キットや空気入れもあった方がいいのでしょうが、F700GSの場合はチューブレスタイヤですし、リム打ちが怖くってダートでも空気圧を落とさないので携行してません。
こんな感じ。
緊急用なのでとにかく安くあげてます(慌ててて無くすとショックなので)が、今のところの経験ではこれぐらいで足りてます。
他のF7ユーザーの方で他に必要のあった工具など教えていただけたら幸いです。
今日はこれにて終了!