F700GS-林道&整備記録

F700GSで林道を楽しむために日々努力するライダーの記録

アナキーワイルドの寿命推定

こんにちは。じろぽんです。

今日はアナキーワイルド(リアだけ)の減り具合をご報告。

 

f:id:jiropon:20180311213435j:plain

 

今 うちのF7のリアタイヤにはアナキーワイルドが入っています。

 

 

バトルウイング⇒カルー3⇒アナキーワイルドの変遷です。

 

jiropon.hatenablog.com

 

jiropon.hatenablog.com

フロントは検討はしているのですが、まだ山があるのとお金が無いのの兼ね合いで未だにカルー3のまま。

 

jiropon.hatenablog.com

 

カルー3からアナキーワイルドに交換してからの走行距離は12800⇒14250なので1450kmくらい。

去年は秋に手術で入院なんかしていたからちっとも伸びてません。

 

jiropon.hatenablog.com

 

走行路面の内訳はキチンと計測してないですが1450kmのうちのダート走行は300kmくらいかな?

ブロック高さは新品の時が10mmくらいだったのが今は8mmくらい。

ブロック高さはノギスのデプスゲージでブロックの端っこからブロック根元のR止まりあたりを狙って計測。(あれ、前回と測り方違うかな?)

f:id:jiropon:20180317232132j:plain

ケチって2~3mmくらいまで使えば単純計算でタイヤライフは5000kmくらいにはなりそう。

カルー3も4700kmくらいはもったので概ね同じくらいになるのかもしれません。

なって欲しい・・・。

ダート走行が減るとタイヤの減りも抑えられる傾向ですが、オフを走らないオフタイヤって存在意義が無い・・。

 

簡単にこれまでのアナキーワイルドの感想ですが、ダートでのグリップはアナキーワイルドの方がいい気がしますが、舗装路での乗り心地はゴツゴツ感がありますしロードノイズも大き目。

またタイヤの滑り出し挙動もカルー3の方が穏やかで扱い易い気がします。

でもダートグリップの良さはやっぱり魅力ですよね!

 

次はどうしようかと考えつつ今日は終了!