こんにちは。じろぽんです。
すり減りまくっていたF700GSのリアタイヤをようやく交換したのでその話。
走行距離12800km程度でカルー3からアナキーワイルドに変更して、現在の走行距離が17800kmくらい。
残りのブロック高さがセンター部のすり減っているところでは1~2mm程度。
ダートを通り過ぎるくらいならまだ問題無いですけどね。
ダートを楽しむことはできません。
坂登れないし・・。
結果としてアナキーワイルドも5000kmくらいは頑張ってくれたことにはなります。
ちなみに前回のカルー3は4700kmくらいだったので、カルー3とほぼ一緒。
ただ、走行距離だけでみるとカルーアナキーワイルドの前に使っていたカルー3とほぼ同じくらいですが、ダートばっかり走っていたカルー3と心臓手術やら体力低下でダート控え目で使ったアナキーワイルドでは単純には比較できないような気もします。
で、次のタイヤは再びカルー3。
アナキーワイルドを使い始めて、ダート性能はアナキーワイルドの方が上かな~とは感じたのですが、滑り始めの挙動とかがカルー3の方がマイルドに感じたこともあって、こっちの方がいいかと。
と言いつつも、一番の理由はたまたまカルー3がAmazonで激安になっていたからなんですけどね。
もう半年以上前の話。
長く乗り続けるためにはコストも大事、ほんとに大事。
たまにはお財布パンパンにならないかな~。
ではではタイヤ交換!
と言っても交換自体はナップスさんに丸投げなんですが・・。
早速リアホイール取り外し~と思ったら・・・。
リアのABSセンサーを外し忘れていて引っかかった・・・。
壊れなくて良かった~。皆さんもセンサーを破壊しないように気を付けましょう。
センサーを外したらホイールをサクッと外してF7はお留守番。
ホイールとニュータイヤを持ってナップスさんに行ってきまーす。
ナップスさんは通販などで買ったタイヤを持ち込んでも気持ちよく交換してくれるので助かります。
Amazonで買えば事前予約もできるタイヤ交換チケットの方がイイかもしれませんが、このチケットも期限があるしなかなか使い勝手が微妙なので、今回は開店朝一番に飛び込み依頼。
バランス取りしてエアバルブ交換とタイヤ処分料込みでも4059円で済みました。
毎度ありがとうございます!
でも、外車は一律国産の1.3倍の工賃ってのは幾分納得できないですが・・・。
作業ミスとかで何かあった時に高くつくからその保険ってことなのかな~?
ともかくも40分ほど待って作業は終了。
ホイールを受け取りに行くとベアリングもチェックしてくれていて特に問題無いとのこと。
ただ、ハブダンパーが切れかかっているので、早めに交換した方がいいですよとのことでした。
ふーん。そうなん? 18000kmくらいで交換が必要なんだ。
今までのバイクでハブダンパーを交換したことが無いから良く分からない。(あえて見なかったとも言う)
アドバイスとしてありがたく受け取っておきました。
ちょっとググってみると、ハブダンパーのへたりはチェーンの振れの原因になるので、スプロケとチェーンの寿命を縮めるそうな。
確かにスプロケはハブダンパーでホイールにマウントされている形になるので、そうなんでしょうね。
これは早めに対策しないとかな・・・。
その2に続く。