F700GS-林道&整備記録

F700GSで林道を楽しむために日々努力するライダーの記録

セローで初ダート!

こんにちは。じろぽんです。

昨今のコロナウィルス問題でスーパーやドラッグストアが品薄で酷いことになっていますが、今日は小春日和で気持ちのいい1日でしたね。

暖かいのはいいのですが、花粉もどんどん多くなっています。

花粉症の私としては1日も早くマスクが市中に出回ることを祈って止みません・・・。

 

マスクが無いので、こんなスプレーも使ってみようか??

 

基本的には+イオンでコーティングして花粉の付着を抑えるというメカニズムらしいです。

なので、触ったり鼻をかんだりするとコーティングが破られて花粉が付着するようになるので効果が低下するらしい。

結構値段高いな~。

 

まあ、それはそれとして、セローにアンダーガードを装着したこともあり、陽気に誘われて近所の河川敷でダート走行してきました。

 

f:id:jiropon:20200301160347j:plain

 

土手は早くも菜の花が咲いていてもう春の趣。

例年もこれくらいなんでしたっけね?

 

まだ慣らし中ということもあり、ノンビリお散歩気分。

もう既に虫がすごいな・・・。

で、セローの方はと言えば、これくらいの砂利道じゃなんてことなくて物足りない感じ。

いや~やっぱ軽いって楽。

ちょこちょこ切り返しもできるし、小回りが利く。

F7ではこうはいかないですからね。

また、小回りの利きという点ではエイプと同レベルで使えますし、土埃が近くない分セローは汚れないので気持ちが楽。

あと、セローはフロントフェンダーの後ろ側はローフェンダーになっているのが大きいですね。

ガッツリオフ車なフェンダーだとフロントタイヤが巻き上げる土埃ですぐにドロドロになっちゃいますからね。

このフロントフェンダーもセローの技ありポイントで個人的に評価が高い部分です。

 

f:id:jiropon:20200301161958j:plain

 

あとセローで走っていて感じたのは、新車って乗りやすいってこと。

F7も頑丈でよく走ってくれてますが、ちょっとガタピシ来ているのかも。

タイヤが新品なのと、ステムベアリングがまだしっかりしているからなのかな~とか思ったり。

そろそろF7もしっかり整備しないとかな。

点火も最近ちょっとイマイチな気がするし。

調子がいい物と乗り比べるって大事ですね。

 

河川敷をうろうろしていたら寒桜を発見!

 

f:id:jiropon:20200301164600j:plain

 

やっぱり桜はいいですね。

例年なら梅が満開の季節ですが、今年は早くも散っちゃってますから今年は桜も早いんでしょうね。

 

f:id:jiropon:20200301164534j:plain

 

さらにうろうろしていたら何やら立派な門を発見。

 

f:id:jiropon:20200301155621j:plain

 

根岸家長屋門というそうな。

 

f:id:jiropon:20200301155633j:plain

 

寛政年間に建築されたものと伝えられ、当時の面影を残す長屋門の写真

↓写真出典:

www.city.kumagaya.lg.jp

 

桜が咲くとまたいい感じみたいですね。

また来てみよう。

 

セローはノンビリ走るも良し、小回りが利いてダート走行やちょいちょい観光も出来ちゃったりして、優秀優秀。

ギヤが5速までしかないのが少し心配だったんですが、街中で走っている分には何も問題ないですね。

エイプだと幻の6速に入れようとすることがよくありますが、セローはほぼ無し。

普通に走っていれば5速で十分。

高速はちょっと物足りなそうだけど、そこそこ回せば走ってくれるし割と何とかなるかな?

1速もよく粘ってくれるので、エンストするかな?ってくらいアクセルを絞っていても大丈夫。

楽チン楽チン~。

なんかセロー1台あれば全てカバーしてしまうのではという疑惑が・・・。

 

早く慣らしを終わらして林道に行きたいな~。