F700GS-林道&整備記録

F700GSで林道を楽しむために日々努力するライダーの記録

セローのキャリアとボックスを購入

こんにちは。じろぽんです。

先日セローで両神に行ったとき、デイバッグを担いでいったんですが、負担軽減のためにデイバッグの下をシートに当たるようにしてしていたんですよね。

ところが、デイバッグの下端が当たっていたのはシートではなく¥シートカウルだったようで、シートカウル部分に見事に傷がついてしまいました。

 

jiropon.hatenablog.com

 

 

オフ車に傷はつきものですが、意図しな傷が意外とショック。

で、傷を防止するためにキャリアを追加しようかな~と思いました。

キャリアがあればデイバッグの下がシートカウルに接地することもないですし、あわよくば工具や飲み物をバイクに括り付けられたらもっと楽かも?

まあその辺は操作性との兼ね合いですけどね。

車体が重くなると操作性が悪くなるので、荷物は背負った方が運転はしやすかったりしますので。

 

ってことで、5の付く日曜日を狙ってヤフーショッピングでキャリアを物色。

ついでにご近所快速用にボックスも購入しちゃおうかな~。

 

一番候補はアルファスリーのスポーツキャリア。

 

  

シュッとしたデザインと黒塗装が魅力。

キャリアの前端がシートギリギリまできているのも、シートカウルの傷防止の観点で魅力。

耐荷重7kgと、製品重量は調べた限りでは不明。

 

定番としてはヤマハ純正がありますが、鉄製でシルバー塗装がちょっと野暮ったい。

 

間違いの無い商品ではあります。

適用は~’17 セローまでとなってますが、サイドカウルとキャリアを一緒にセットするようにすれば組めるらしいです。

ちなみに取り付けた車輛の写真を確認すると、キャリアとシートの間に少し隙間が空く感じみたい。

デイバッグをずり落として乗るときの傷防止にはならないかな?

耐荷重は5kgで、製品重量はAmazonによると2.16kg。

 

これまた定番のアドベンチャーキャリア。

 

 耐荷重6.5kg、製品重量3.8kg。

デカいし重すぎ。

このキャリアは乗る時に足をぶつけて相当痛いらしい。

 

デイトナのキャリアも天板にデザイン性があってなかなかいい。

 

シートからキャリアまでの間が少し空く。

しかもキャリアのステーがゴッツイので、重量もなかなか。

耐荷重は5kgで、Amazonによると商品重量3.04kg。

3kgはちょっと重すぎ。

 

本当はこれがいい。

アルファスリーのファイナルエディションアルミキャリア。

 

 

 

www.alphathree.co.jp

 

耐荷重7kg、製品重量なんと0.98kg!

しかーし、お値段なんと24000円!

ついでに天板形状からしてGIVIのボックスマウントが付くか微妙~。

 

あとはAmazonの有象無象の低コストキャリアたち。

 

 

これなんかかなり安いし小ぶりでシュッとしたデザインになりそうですが、マフラーのヒートガードなどをカットしないといけないらしいです。

 

 

これは割と最後まで悩んだアルミ製。

ヤフオクだともっと安く買えるみたい。

でも、アルミでそこそこ強度出そうとおもうと結局結構重くなっちゃうしな~。

重量不明。

 

 

 

 シンプルで割といい。

耐荷重不明、製品重量はAmazonによると1.72kg。

寸法が結構シビアらしいです。

 

色々と検討した結果、アルファスリーのスポーツキャリアに決定!

 

 

 ポイントはシートからキャリアまでの隙間が少なくて、シートカウルが露出しないから。

ついでにブラックカラーがボックスのベースキャリアと同色になってスマートかなと。

 

更にボックスも購入!

こちらは以前検討していたので、深く考えずにそのまま購入。

 

jiropon.hatenablog.com

 

 

GIVIのE300NT2 30Lのブラックスモークレンズタイプ。

 

 赤レンズの方が目立っていいのかもしれないですが、見た目を重視してしまいました。

 

注文した後にスクエア型のB32方が積載効率がいいという誰かの記事を見て、そっちがよかったな~って思ったのは内緒の話。

 

 蓋を締めるのもこっちの方が楽で良かったな~と思っても後の祭り。

 物を買う時は良く検討しよう・・・。