F700GS-林道&整備記録

F700GSで林道を楽しむために日々努力するライダーの記録

貧乏暇なし~ソファーの解体~

こんにちは。じろぽんです。

 

梅雨に入ったと思ったら台風2号。なかなかの風・雨でした。

結果として今週末はあまり気温も上がらなかったので、F7の熱間耐久は持ち越しにして古いソファーの解体に取り組みました。

 

かれこれ20年も前に買ったソファーですが、暫く前から使わなくなったものの2階から下ろすことが出来ずにそのまま放置状態でした。

しかしいい加減処分したいと一発発起。よし!解体だ!

 

まずは座面と背面を解体しないと階段を通ることが出来ない。

表皮を剝ぎながら構造を確認。

 

 

表皮の次はウレタンを剥ぐ。

 

 

ウレタンの両端を剥ぐと金具を留めているナットにアクセス出来るようになったので、無事分解。

座面・背面・ベースの3パーツにして外に運び出すことに成功!

 

あとは地道に解体作業。ウレタンは45Lゴミ袋に超圧縮して入れて4つ。

表皮とフレームに使われていた材木は使えそうな部分を今後の素材として保管。

狩りの後の解体作業もこんな感じなのかな?

 

 

 

手の届く価格で買ったソファー安いソファーでしたが、処分に困る大物家具は難しいですね。

値段が高ければそれもそれで困るのでしょうが・・・。

家具沼ははまると大変そう。