F700GS-林道&整備記録

F700GSで林道を楽しむために日々努力するライダーの記録

BRIDGESTONE AX41 , AX41S登場!

こんにちは。じろぽんです。

ブリヂストンから新しいアドベン系ブロックタイヤが出ましたね。

その名もAX41!

 

 ax41

 

写真は下記リンクの欧州のタイヤ販売サイトから引用させていただきました。

 

gb.mynetmoto.com

 

今年のミラノインターモトで発表されたらしいですね。

タイヤの存在自体はしまともさんのブログで読んで知っていたのですが、今日ようやくUKブリヂストンの公式サイトで情報を確認しました。

しっかりとF700GSのサイズもラインナップされていますので、日本上陸が待ち遠しい!

ちょっと見た感じではブロック間の溝が大きくてダート走破性は良さそう。

ブロックの形状も変形を見越して形を変えるなどの工夫もしているみたい。

でもブロックが小さいので摩耗は早いんだろうな~。

詳細情報はメーカーページでご確認ください。

 

UKブリジストン

https://www.bridgestone.co.uk/motorcycle-tyres/

AX41カタログ

https://edp-e-ne-p-bridgestone.azureedge.net/-/media/Files/Bridgestone/MC/Downloads/Brochures/battlax_adventurecross_AX41.ashx?la=en-gb&vs=1&d=20181002T141601Z

 

値段は冒頭のタイヤ販売サイトで見る限りではアナキーワイルドより少しお高め。

新製品だからかな?

ちなみに向こうではHAIDENAU K60 SCOUTも同じくらいの値段みたい。

日本で売っているHAIDENAUはアナキーワイルドの2倍くらいの値がついている場合が多いですが、各お店が個人輸入的に扱っているから高いのかな?

 

gb.mynetmoto.com

 

それとついでで見つけたのがAX41S。

 

BRIDGESTONE ADVENTURECROSS SCRAMBLER AX41S - MORE THAN A MOTORCYCLE TYRE, A LIFESTYLE

https://edp-e-ne-p-bridgestone.azureedge.net/-/media/Files/Bridgestone/MC/Downloads/Brochures/battlax_adventurecross_scrambler_AX41S.ashx?la=en-gb&vs=1&d=20181002T142755Z

 

ぱっと見はカルーストリートみたいなロード寄りアドベンタイヤかと思ったのですが、どうもスクランブラー向けタイヤみたい。

こちらは残念ながらF700GSのサイズはラインナップされていませんでした。

最近はスクランブラー系も人気ですよね。

アドベン系よりも装備がシンプルなこともあって軽くて値段も手頃なものが多いように思います。

気軽に街乗りして、ちょっとダートも走るっていう使い方ならスクランブラーも大いにアリですよね。

林道にが行くのが体力的にきつくなったらアリかもな~と最近思います。

 

何にせよ、選択肢が増えるのは喜ばしい限り。

色々なアプローチの新しいタイヤがどんどん出てくるといいですね。

今日はこれにて終了!