F700GS-林道&整備記録

F700GSで林道を楽しむために日々努力するライダーの記録

番外編 エイプのオイル交換

こんにちは。じろぽんです。

今日は久しぶりにエイプのオイル交換。

 

f:id:jiropon:20181105214319j:plain

気付けばまたまた1年が経過していました。

前回の交換時は心臓を手術してから1か月しか経っていなくってキックが辛かったな~なんて感慨もあったりします。

 

jiropon.hatenablog.com

 

走行距離にしてわずか500km。なんか勿体ないな~。もっと乗りたかった!

今年は雨が多くて全然エイプで探索に出られませんでした。

 

で、今回のオイル。

これまでは純正のホンダG1を使ってましたが、今回は気まぐれでカストロのGO!にしてみました。

f:id:jiropon:20181105215907j:plain

 

 

どちらも鉱物油で価格も似たようなもの。

だったら純正がいいだろうでこれまではG1を使っていたんですが、ナップスさんでへこみ缶のワゴンセールをしていて安かったのでついついGOを買ってしまったという次第。

少し暖気してオイルを抜きます。

 

f:id:jiropon:20181105214432j:plain

純正流用のアンダーガードにはオイルドレン用の穴が開いているので、ガードを外さなくてもオイル交換できて楽々。

 

jiropon.hatenablog.com

 アストロのオイル処理パックも吸収が良くていい感じ。

 

 暫く放置してから2~3回キックしてオイルを排出。

オイルドレンのガスケットはまた怪しげなアルミワッシャーをヤフーショッピングで格安で購入したもの。

前回から使用してますが、擦り傷とかあるけど意外と大丈夫みたい。(距離走ってないけど)

 

f:id:jiropon:20181105215243j:plain

 

続いてオイル注入。

エイプのオイルフィラーキャップはキックペダルを外す必要があるのがちょっと面倒。

 

f:id:jiropon:20181105215039j:plain

 

定量の中央値まで入れて暖気して冷ましたら再計測。

再計測でもほぼ中央値で調整無しでOK。

 

試運転で走り出すと明らかにエンジン音が静かだし、回転もなめらかな感じで好印象。

いつも1年放置しちゃうからオイル交換直後はすごくフィーリング良く感じるんですけど純正よりもちょっといいかな?

ダートに行って熱負荷を上げた時のフィーリング次第でリピートするかは決めるつもり。

 

今日はこれにて終了!