F700GS-林道&整備記録

F700GSで林道を楽しむために日々努力するライダーの記録

コロナで車検期間伸長の話

こんにちは。じろぽんです。

 

コロナ騒動で車検期間が延びるらしいですね。

 

www.mlit.go.jp

 

対象は令和2年4月8日~5月31日の間で有効期間満了を迎える車輛。

対象地域は緊急事態宣言が出された東京、埼玉、千葉、神奈川、大阪、兵庫、福岡

で、6月1日まで車検期間が伸長されて6月1日までに検査を受ければいいということにするそうです。

そうなると自賠責保険が切れちゃう車輛もあると思いますが、自賠責保険も6月1日まで締結猶予という形を取って、特に手続きをしなくても6月1日まではそのまま乗り続けることができるようです。

でもそれって、車検が4月8日までの車を6月1日まで乗って廃車した場合の保険料はどうなるのかとか幾分の疑問はありますが、わざわざそんなことをする人もそう多くは無いでしょうから問題無いかな?

まあ、それはさておき、うちのF7がしっかりその期間に車検満了なんですよね。

 f:id:jiropon:20180427182002j:plain

jiropon.hatenablog.com

 

今年もユーザー車検を受けようかと考えていた矢先のことなので、どうしようかなって感じ。

しばらく前にも車検満了が2月28日~3月31日の間の車検が4月30日まで猶予されたばかりでしたが(こちらは全国一律)、こっちもどうなるんでしょうね。

 

www.mlit.go.jp

 

2回目の車検期間伸長になっているのでしょうか?

もしそうだとすると6月1日手前の車検は物凄く混んで受けるのが難しくなるような気もします。(各日で定員があるから混み具合はあまり変わらないのかもしれませんが)

でも、年度末に混むのは税金対策で名変や廃車が混むらしいから、わざわざ車検期間を伸長した人は少なかったかもしれません。

そうすると一体何時が空いてるの?って思って調べてみたら、5,7,10月が閑散期らしいですね。

4月はこの月に買うと自動車税がかからないから買う人が多くて混むらしいです。

知らなかった。

てことは、今回の車検期間伸長は空いている5月に分散する狙いなの?

そうすると5月が混むの?

 

う~ん・・早めに車検に行くのがいいのか、暫く待ってから行くのがいいのか、色々カオスになってきて良く分からないよ・・・。

 

どうしようかな~。