F700GS-林道&整備記録

F700GSで林道を楽しむために日々努力するライダーの記録

ウエストバッグがそろそろ限界!?

こんにちは。じろぽんです。

バイクに乗るときにはウエストバッグを使用しています。

街乗りからツーリング、林道まで一つで賄っています。

それがこちら

 

f:id:jiropon:20180909192812j:plain

 

ノースフェイスのKANGAです。

おそらく15年くらい前に買ったもの。値段は確か5000円ちょっと。

容量はたぶん10Lくらい。

気まぐれで入ったスポーツ用品屋さんで思わず衝動買いしたもの。

バイクの書類とツーリングマップル、財布にスマホ、飲み物とおやつを入れてちょうどいいくらい。

これ以上入れたら重すぎて腰に負担がかかるな~っていう直前くらいまでの丁度いい容量で非常に重宝してます。

サイドのペットボトルホルダーは浅くて林道では使えませんが、バイクを降りた時のグローブ入れに最適。

ガッツリバイク用と違って生地がソフトなのも感触がいいし、バッグ自体の重量も抑えられていて〇。

そしてこのサイズだとカッパの中に装着できるので、突然の雨でも安心。

ところが最近さすがに生地の擦り切れが発生してきて買い替えが必要そう。

 

f:id:jiropon:20180909194038j:plain

 

体側の下の方が擦り切れてほつれてきています。

で、とりあえずナップスさんに行ってバイク用を見てみました。

サイズ感として丁度よさそうだったのがこちら

 

 

 

TANAXのヒップバッグ。

容量は10Lで丁度良さげ。

生地がとてもしっかりしているのでハードに使えそうですし、中央にあるDリングに肩紐を通せば背負う感じでも使えるので、荷物が重くなってしまった時でも荷重分散出来ていいかも。

ただ、バッグ自体の重量がなかなか重い。

ナップスさんの店頭ではちょっと値段が高いな~と思ったのですが、Amazonだと結構安い。心揺れる値段。

 

RSタイチのヒップバッグやゴールドウィンのヒップバッグも見てみたんですが、は今一好みでは無い感じ。

 

 

 

タイチのはいかにもバイク!な感じでバイクを降りた後はちょっと気恥ずかしい感じかも?

ゴールドウィンのは容量が大きいせいもあって、全体的にもっさりと大きくてなんかデザインがピンと来ない感じ。

出来れば今使っているのに近い感じがいいので、今度アウトドアショップにも行ってみようと思います。

 

今日はこれにて!