F700GS-林道&整備記録

F700GSで林道を楽しむために日々努力するライダーの記録

グアムで海外運転初体験 その1

こんにちは。じろぽんです。

色々と忙しかった去年、年末はグアムに行ってきました。

 

f:id:jiropon:20200104182805j:plain

 

 

予約はここのところお世話になっている楽天トラベル。

 

年末くらいは南の島でノンビリ過ごそうという魂胆。

更にグアムでは滞在45日以内なら日本の免許証で運転できるということなので、この際海外運転を体験してしまう腹積もり。

 

ところが海に行くのは久しぶりだから水着、シュノーケル、ラッシュガードを新調。

他にもスーツケースも新調でしたし、Wi-Fi、レンタカー、海外旅行保険、アクティビティーの予約など、事前準備が予想以上に大変でした。

 

水着とラッシュガードはは楽天で購入。

 

 

 

久しぶりの水着でどうかな~と不安でしたが、おっさんが着ても不自然じゃない、安いけどとてもいい品でした。

 

 

 

買ったラッシュガードのモデルになっているのは、セローユーザーとしてバイク雑誌でも有名な山下さんでした。

こんなところでもモデルしてるんですね。

 

 

 

シュノーケルとスーツケースはAmazonで格安購入。

 

 

 

シュノーケルはフィット感も良く浸水無し、耳栓と鼻栓、ゴーグル収納ケース付きでとても使いやすかったです。

 

スーツケースは値段も見た目も格安で、製品コメントが良し悪し両方だったのでちょっぴり不安でしたが、全然問題無く使えました。

空港でこのスーツケースとダイソーのスーツケースベルトを使っている人を大量に見かけました。

コスパ最強!

 

忘れちゃいけないWi-FiはグローバルWi-Fi。

townwifi.com

 

価格.comから予約ページに行くと50%くらい割引になってすごいお得でした。

300MB/日を2台6日間借りて7320円。

 

kakaku.com

 

データ通信は300MBあれば二人でシェアしても足りるくらいでしたが、買い物時に別行動をしたので、2個借りて置いて良かったです。(1回はぐれた)

 

レンタカーはネットで調べた結果ジャパンレンタカーが安いし、分かり易さかったので、ジャパンレンタカーに決定。

 

japarenguam.com

 

ホテルまで送迎してくれたので楽ちんでした。

 

海外旅行保険は持病持ちでも安心なAIG損保

6日間奥さんと二人分で12490円。

私の様に心臓疾患で定期的に通院しているいわゆる持病持ちや、今回のようにレンタカーを運転する予定があると、そもそも加入出来ない保険が多いなか、AIG損保だと運転中の怪我とかは補償外ですが加入は問題無いですし、病気は持病も補償してくれるのでとても安心。

二人分で12490円なら価格的にもそれほど高くないかなと思います。

 

www.aig.co.jp

 

アクティビティーはマップルアクティビティーJTBを活用。

 

mapple-tour.com

 

www.jtb.co.jp

 

JTBのアクティビティーは航空券や宿泊とセットで無いとダメなのかと思っていたのですが、何のことは無くアクティビティーだけでも予約可能。

宿泊ホテルを入力したら、バウチャーをホテルに届けてくれていて、ホテルのチェックイン時に受け取ることが出来ました。

予約時点でその説明があれば安心だったのですが、現地到着まではバウチャーが無くて不安でした。

ネットの説明改善に期待。

 

現金はUSドルで700ドルと日本円で6万円を持参。

ドルへの両替は大宮のそごうのワールドカレンシーショップを利用。

 

www.tokyo-card.co.jp

 

夜7時半まで営業しているので便利。

手数料は1ドルあたり3円くらいでした。

クレジットカードで事足りるらしいので、現金はそんなに必要無いと思ったのですが、念のため。

 

日本出発は夜。成田空港まででかいスーツケースをエッチラオッチラで中々大変。

苦労して成田空港に到着。

 

f:id:jiropon:20200104193159j:plain

 

ちょっと迷ったけど、Wi-Fiも無事受け取って出発!

3時間ちょっと飛行機の座席で腰痛に悩まされながら、深夜にグアムに到着。

 

その2に続く。