F700GS-林道&整備記録

F700GSで林道を楽しむために日々努力するライダーの記録

ブログ開設1周年!

こんにちは。じろぽんです。

今日メールを覗いていたらこんなのが来てました。

f:id:jiropon:20180422175633j:plain

おぉ!!そろそろ1年だな~とは思っていましたが今日ですか?5月じゃなかったっけ?

 

jiropon.hatenablog.com

5月じゃん・・。ブログ開設が1年前の今日で、1週間後に最初の記事を書いたみたいですね。

F700GSで林道ネタっていうのが少なかったので、それなら自分の経験が人の役に立つこともあるかもって思ってブログを始めましたが、エイプで林道を走る楽しさに開眼してしまったり、心臓を手術することになったりで脱線多数。

最近はちょっと記事の整理も必要かな~と思っていますが、あまり時間が無いのと面倒くさがりなのでちょっと時間が掛かるかもしれません。見づらい点は今しばらくご容赦ください。

駄文ばかりを垂れ流していますが、それでも少しでも誰かの役に立っていたらいいな。当初の目標である情報交換が出来るブログには到底なっていないので、気軽に間違いのご指摘や情報のご紹介、質問、感想など何でもコメントを頂けるとうれしいです。

 

さて、話は変わって本日のネタ。

今日は暑い中ユーザー車検に向けて点検を行いました。

といっても大半は普段から整備している内容をなぞるだけなので、点検簿にチェックするだけですが、ブレーキパッドの厚みをちゃんと記録したり、液漏れ・緩み等普段はあまり気にかけないようなところもあったりするので新しい発見もあります。

やっぱり定期点検って大事ですね。

 

本日の発見その1

フロントスプロケットの摩耗。

f:id:jiropon:20180422182117j:plain

・・・しっかり指が写ってるじゃん。相変わらず写真はダメダメダ・・・。

写真では若干分かり辛いですが歯の根元の駆動側がちょっと減って窪んできています。

普段は掃除と給油はしてもあまり減りは気にしていませんでした。

スプロケ交換にはチェーンもセット交換がセオリーなのでなかなかの出費。

もうちょっと頑張れるかな?

車検が終わって数カ月はお財布が厳しいので少なくとも秋口くらいまでは頑張って欲しい!

フロントタイヤも終わりが近い。お財布はいつもキューキューです。

 

本日の発見その2

エアクリーナー入口の砂

f:id:jiropon:20180422182633j:plain

割と砂入ってるな~。前回見たのはエアクリーナーエレメントを交換した時だったかな?

 

jiropon.hatenablog.com

 この後に東豊林道に行っているのですが、あとは手術に突入しちゃったのでそれ程でも無かったはずなので気にしていませんでした。(交換前はさんざん林道に行っていても気にしていませんでしたが・・・。

 

jiropon.hatenablog.com

 エアクリーナーエレメントの中まではあまり入っていなかったみたいですが、ガッツリ林道を走った後は掃除しておいた方がよさそうですね。

ちなみに気にしていたエレメントのリップの変形はしっかり矯正されていました。 

 エアクリーナーボックスの中も確認しましたがフィルターがしっかりと仕事をしていて、ダストは侵入していませんでした。

 

本日の発見その3

スイングアームのゴムキャップ?に亀裂。

f:id:jiropon:20180422183404j:plain

 ピンボケで分かり辛いですが赤丸の部分にゴムのキャップがあるのですが、劣化で亀裂が出来つつあります。

今のところはまだ問題無さそうなレベルですが、ちょっと役割を調べながら部品調達を考えないといけなそう。

 

ちょいちょいありましたが何とか今週の車検は乗り切れるかな。

ちゃんと検査場の予約も取ったしいよいよ今週本番です。

雨じゃないといいな~。

 

今日はこれにて終了!