F700GS-林道&整備記録

F700GSで林道を楽しむために日々努力するライダーの記録

奥武蔵グリーンラインでほっと一息

こんにちは。じろぽんです。

先日までの狂ったような暑さが嘘のように涼しくなりましたね。

本日が夏休み最終日ということもあって、少しだけ山へ芝刈りに行ってきました。

といっても今回は舗装路メインのショートツーリング。

ダートを楽しんじゃうとバイクの洗車やらウェアの洗濯やらが大変なので、今日は舗装路で回って気持ちのいい晩夏を感じようという魂胆。

 

メインはいつものように堂平山。

ここの山頂は風の通り道なので、いつも気持ちのいい風が吹いており晩夏を感じるには最適だと思って、ここ数日行きたいと思っていたのです。

いつもなら林道を何本か繋いでから山頂に行くのですが、今日は舗装路でアプローチ。

う~ん、久しぶり。舗装のワインディングも楽しいルートです。

でも、今日はなんだか自転車がすごい数。何かのイベントかな?

自転車に注意しながら山頂に着くといつもの2倍以上の人がいます。

どんな機関営業しているのかわかりませんが、今日も食堂が営業していました。

ライダーも多数。たくさん人がいたので写真を撮るのは控えておきました。

山頂の展望台に上がると予想通りいい風が吹いています。

ちょっと秋を感じさせながらもまだ終わらない夏の残照を感じます。

ガスっていて見晴らしは少し悪かったのですが、風が気持ち良くってしばらくボーっと座ってました。

福島に行ったときにこんな感じでのんびり出来たら良かったのですが・・・。

 

20~30分経過したところで再度出発。

次は奥武蔵グリーンラインを縦走。

このルートはF7に乗り換えるまではいつも通っていたツーリングルート。バイクの仕様を変える度に調子を見るのに使っていたので懐かしい。

最近もエイプやF7で林道を開拓するときに一部を走ることはありますが、縦走するのは久しぶり。

F7に乗るようになって大人になったのか、以前ほどは目を三角にして走ることも無くなりました。

しかし、本当に人が多い!自転車とその伴走車、トレイルラン風のおじさん、野球部風の少年達。昔はバイクばっかりでしたが、時代が変わったんですね~。

人がどこに行っても沢山いるので、休憩することもなく一気に走り抜けてしまい、気が付けば鎌北湖畔。

 

f:id:jiropon:20180819224812j:plain

 

休憩がてら山水荘という湖畔に立つ旅館の廃墟をちょっと見物。

この廃墟は以前から気にはなっていたのですが、今まで散々鎌北湖には来ているの割に歩くのが面倒で近くまでくることもありませんでした。

立ち入り禁止なので私は外から眺めるだけにしましたが、心霊スポットとして有名なので侵入する人もいるようですね。

今日は釣り人も多く、私同様廃墟見物に来ている家族連れもいましたので、写真は控えておきました。

今日は写真に縁が無い日でしたが暑すぎないし、走っているバイクもRZV500とかRZ250Rとか懐かしいバイクも多くて、昔の夏ってこんな感じだったよね~とちょっとノスタルジーに浸ってしまいました。

フロントのスプロケットを15TにしているF7も奥武蔵グリーンラインの狭い道に丁度いい感じでしっかり楽しめました。

 

jiropon.hatenablog.com

 

 

 たまには舗装路ツーリングもいいですね。

 

f:id:jiropon:20180819231016j:plain

 

今日はこれにて終了!