こんにちは。じろぽんです。
今年の秋も雨が多いですね。本来ならバイクに乗るのが一番気持ちいい季節。
でもここ数年はすっかりそんなことも無く、雨や台風ばかりでちっともバイクに乗れない季節。
そんな今年の秋ですが、今日は久しぶりに週末が晴れた気がします。
こんな日はどこかにツーリングに行きたいものですが、なかなか時間と体力が捻出できません。
台風被害に遭ったり・・・。
さらに心臓を手術して1年経ったのにちょっと状態が悪化していたり・・・。
心臓が大きくなっているからってんで利尿剤再開したのはいいんですが、同じ時に心拍数が少ないってんで血圧を下げる薬をやめたら今度は平静時の心拍数が100を超えてしまいました!
通常人の標準的な心拍数が60~80くらい。ギリギリ100くらいまではOKっぽいですが、120を超えると頻脈性不整脈などと言われたりするみたいですね。
わが身を振り返ると只今90~110くらい。心拍数は少ないよりは体が動きますが100超えだと非常に疲れます。
食事で口がふさがると小走りしながら何か食べる感じでとっても息が苦しいです。
今はあまり高くて苦しい時は飲み残しの薬を飲んで過ごしていますが、無くなっても続くようなら薬をもらいに行かないとかも。
他にも身内に不幸があったり、洗濯機と冷蔵庫が壊れたり、水道漏れが発生したり、車の調子が悪かったり、ありとあらゆるトラブルが発生・・・。
去年は手術があってドタバタでしたが、今年の秋も平穏とは程遠い感じ。
平和な秋を過ごしたい・・・。
てな感じで時間も体力も無いので今日はほんの少しだけF7の整備をしました。
TOURATECHの可倒式シフトペダル。
気に入らないながらも大分長いこと使っているので、ブーツの傷つき防止に貼り付けた合皮が汚らしく剥がれかけてきております。
ブーツ保護を施した頃が懐かしい・・・。
まあでも今回は剥がれかけの合皮は置いといて、可倒部分のボルトナット。
直す前の写真は撮り忘れたのですが、写真では上側になっているでっかいナットが下側に出っ張っていてシフトチェンジの時にブーツの甲に当たることがあったんですよね。
で、邪魔だしブーツに傷が付くので逆にしてみました。
こんな感じ。
見ての通りナットからねじの先端も出ている状態。下に出てればブーツに傷もつくってもんです。
で、ボルトナットの上下逆転。
このTOURATECHのフォールディングシフトペダルを使っている方々では定番の改造のようですが、緩んでナットが取れたらボルトもロストして走れないな~とか、捩じりばねの軸にボルトを通すタイプは組み直しが大変だからやりたくないな~でやっていませんでした。
ですが、最近F7のニュートラルが出づらいという問題があって各部の緩みを確認している中でこのボルトの緩みを発見。長年?の懸案でもありますしこの際だからで逆にしてみたという次第。
心配していたばねの組み直しはそれほどばねが強くなかったこともあって、それほど大変ではありませんでした。ほんの10分作業。
変えて走ってみたところではボルト逆転の感触違いは感じられませんでしたが、緩みを増し締めしたことでシフトフィーリングは大分良くなりました。
最近では信号待ちで止まってからだと1回では出なかったニュートラルもほぼ1回で出るようになりました。
ちなみにこのニュートラルが出づらいという問題の原因ナンバーワンはシフトペダル・クラッチレバーの緩みのようです。(ネットで調べた個人的な感想です。)
最初はエンジンの問題かと思ってオイルの銘柄を変えてみようかとも思っていたのですが、高級オイルに手を出す前に緩みを確認して良かった。
さて次のツーリングには何時行けるだろう?