F700GS-林道&整備記録

F700GSで林道を楽しむために日々努力するライダーの記録

貧乏暇無し KENWOOD LS-M7修理 その3

こんにちは。じろぽんです。

ここしばらくの懸案であったスピーカー修理ですが、ようやく昨日終了。

一晩接着剤がしっかり硬化するのを待って本日スイッチオン!

 

f:id:jiropon:20200308184001j:plain

 

最初のうちは中音用のツイーターからガリ音が出ていて苦労は水の泡かと思ってしまいしたが、暫く鳴らしていたら酸化被膜を打ち破ったようで元通りの豊かな音を取り戻しました。

よし!苦労して交換した甲斐がありました。

一度は捨ててしまおうかとまで思いましたが、直してよかった。

やはりこのスピーカーの音色は素晴らしい。

とんがった音ではないふくよかな厚みと柔らかさのあるこの音色は、なかなか小さいサイズのスピーカーに出せるものではありません。

2度とこんな高いスピーカーは買わないでしょうからね。

大事に使って行こうと思います。

このLS-M7ですが、最近近所のハードオフで1万5000円で売っているのを発見しました。

バブル期の憧れのゴージャススピーカーが1万5000円。

安い気もしますが、年式を考える高い気がします。

見た感じエッジは買ってから交換してない感じで、少し白化していて劣化が見て取れます。

ツイータートラブルも聞かれる機種なので、トラブル込みで考えないと即ゴミ箱行きともなりかねません。買われる方はご注意を。

 

一方で意外だったのがアンプ。

スピーカーが壊れる前から調子が悪かったので、買い替え確定だと思っていたのですが、スピーカーの試しくらいには使えるだろうと使ってみたら今日は調子がいい。

しっかりと音を響かせてくれます。

捨てられては困ると機嫌を直したのかな?

笑ってしまったのが、セレクターの切り替え信号がエアコンのリモコンの風量切り替えで切り替わってしまったこと。

アンプはDENON、エアコンは日立なのですが、リモコンの周波数が一緒なんでしょうね。

セローを買ってお金も無いのでアンプも様子見ながら継続使用かな。

という訳で、一気にオーディオ環境は完治しました。めでたしめでたし。

 

午後は雨も上がったのでちょっとセローでお散歩。

今週は暖かくなって一気に桜が開花するのでは予測まで出ているので、桜の様子を見に行ってみました。

 

f:id:jiropon:20200308164317j:plain

 

うん、ちっとも咲く気配が無い。

まだまだ蕾も小さいですよ。

 

f:id:jiropon:20200308164352j:plain

 

菜の花もまだまだ控え目。

 

f:id:jiropon:20200308165416j:plain

 

菜の花は土手に根を張って土手を弱くするとかいう話で、最近では大分伐採も進んでいるようですね。

 

いや~セローは小回りが利くのでお散歩にも最適ですね~。

更にブラブラしてたら桜発見。

 

f:id:jiropon:20200308170825j:plain

 

河津桜かな?

 

f:id:jiropon:20200308170932j:plain

 

春まであと少し。