こんにちは。じろぽんです。
最近250アドベンチャーが勢いづいてますね。
オフ寄りなCRFラリー。ロード寄りなV-STROM。中間的なVERSYS。
個人的にはカワサキVERSISなんかとても良さげに見えます。
でも一方で250アドベンチャー達は本当に売れるだろうか?という素朴な疑問もあります。
それはかつて大コケした国産アドベン系の記憶のせいかもしれません。
同じカワサキのアネーロなんか売れなかったな・・・。
大型アドベン系と比べた時の利点は
- 軽い
- 小柄で扱いやすい
- ローパワーで扱いやすい
- 比較的安価
- 車検が無い
- 足つきがいい
といったところでしょうか。
要約しちゃうと安いし手軽!ってことでしょうか。
足つきの良さやローパワー取り廻しの容易さは活動の幅を広げてくれるでしょうし、
60万ちょっとの値段はF700GSの半分くらいなので、F700GSを新車で買うつもりならVERSYS買って併せてセローも買えちゃう!
2台持ちで使い勝手の幅が広がるかも?
あと個人的にはちょっと価格は上がりますがガードやケースが最初から付いたVERSYSのツアラー仕様がポイント高いと思います。
なんだかんだ後付けで買おうと思うと金額がかさんで躊躇しますし、色々と自分で付けるのは面倒という方も多いと思います。
これが最初から付いていれば買ってすぐに楽しめちゃう。その手軽さはエントリー層や色々自分でやるのはもう面倒なベテランにはかなり魅力的なはず。
一方でネガもあるかな~と思います。
軽いと言っても180kgくらいはある。F700GSが200kgちょっと。
250にしてはちょっと重いですよね。
またローパワーは扱いやすいかもしれませんが、ダートをパワーで押し切って走るのもアドベン系の魅力だと思っているのでちょっと物足りない人もいるかと思います。
まあそういう人は大型に乗り換えればいいだけですね。
もし250アドベンが物足りなかった人はF700GSを買いましょう!
きっともっと楽しいです!
結論、手軽に色々使えそうな250アドベンはライトユーザーや色々経験を積んだベテランに結構売れそうな気がします。(売れて欲しいなという希望的観測)
バイクユーザーが増えてライダー向けサービスの充実したり、先細りなバイク業界が活気づくといいなと思っています。
今日はこれにて終了!