F700GS-林道&整備記録

F700GSで林道を楽しむために日々努力するライダーの記録

フロントフォークのダンパーパイプについて調べて見た

こんにちは。じろぽんです。

うちのF700GSはローダウン仕様なのですが、リアサスだけはオーリンズに替えて標準仕様になっています。

 

jiropon.hatenablog.com

 ですがFRはまだローダウン仕様のままなので、林道などでちょっと大きめのギャップに当てると底突きして結構な衝撃を受けてしまいます。

で、交換を予定してはいるのですが、今年は色々出費がかさんでいるので秋以降にやろうと思っていました。

これ以上財布にダメージを受けるとツーリングに行けない!

 

そんな中、最近情報交換させていただいているしまともさんからダンパーパイプの出物情報を頂いたので、ちょっと調べてみました。

しまともさん貴重な情報ありがとうございます!

 

ダンパーパイプとはこれ

f:id:jiropon:20170720234048j:plain

ローダウンと標準車高の違いはこの部品だけのようです。

値段は1個$38なので左右分で9000円くらいみたいですね。

ですが、これにオイルシールやらガスケットやら足していくと2万円くらいになってしまいます。

うん。財布になかなかのインパクト。

 

で、しまともさんに頂いた情報は ’16US仕様のG650GSから外したダンパーパイプ。

しまともさんによるとG650GSとF700GSはこのダンパーパイプは共通部品らしいのです。

しまともさんはG650GSローダウンを標準車高仕様に変更されている方なので詳しいのですが、そもそも私は ’16US仕様のG650GSって日本で売ってたG650GSと同じもののことなのかあたりから分かっていなですし、F700GSと共通部品なのかも分かりません。

 

でで、ちょっとだけ調べてみました。

 

f:id:jiropon:20170721000709p:plain

共通っぽい。

 

でもこの出物、写真だけで部品番号は分かりません。

しまとも先生のブログ写真と見比べると確かに標準用っぽい。

う~ん悩む・・。残業疲れで判断できない・・・。

 

しまともさんせっかくの情報ですが、もう少し調べてから判断しますね!

 

ちなみにG650GSのフロントフォークのダンパーパイプ,交換についてしまともさんがブログが詳しく説明してくれています。

http://www.mc-maniacs.com/wp-blog/modified-g650gs-1677.html

 

今日はこれにて終了!