F700GS-林道&整備記録

F700GSで林道を楽しむために日々努力するライダーの記録

F700GS フロントフォークの標準車高化の話(その4)

 こんにちは。じろぽんです。

今日は暑かったですね。

暑さで脳みそとろけて作業がちっとも進みませんでした。(言い訳)

 

さてフロントフォークのダンパーロッド交換によって標準車高化されてうちのF7ですが、ふろんとブレーキホースはどうするか?

ようやくBMW純正リペアマニュアルを確認すると(最初に見るべき?)、ローダウンと標準でブレーキラインの通し方に違いはありませんでした。

 

f:id:jiropon:20180708225719j:plain

 

何度目だろこのアングル?

これ間違いです。

ブレーキホースのゴムタイコだけをタイラップ留めが正解で、フロントのABSセンサーケーブルはタイラップでクランプしてはいけません。

やり直したんですが写真は撮り忘れました。

 

この樹脂部品、ロアーピボットカバーとか言ったかな?

車両右手側にもホースをクランプする形状があるのですが使われていません。

じゃあF800かF650で使うのかな?と思ってみてみると

んー・・・なんかみんな樹脂部品の形状が違うな。

ブレーキラインの通し方違いで部品使いまわしって訳じゃなさそうですね。

 

さらに、タイコが動くのかと思って力を掛けてもやはり動かないですね。

そりゃそうじゃなきゃ位置決めにならない訳ですし、ゴムタイコはホースに接着されているっぽいです。

 

う~ん。よくよく考えれば今がほぼ伸び切りの状態なので、割とパツパツでも問題無いかな?でも、ジャンプとかすると問題か・・・。

色々な考えが頭をよぎりますが最後は暑くてやり直すのが面倒になったので、今日はリペアマニュアル通りの固定で終わりにしました。

 

次、センタースタンド!

フロントフォーク標準車高化でローダウン用センタースタンドは役立たずになってしまった訳ですが、どれくらい高さの底上げが必要なのか確認すると

 

f:id:jiropon:20180708230925j:plain

 

概ね10mm。コンパネ板1枚分の高さは上げ底が必要そう。

近所のホムセンに行ってなにか使えそうな素材はないか探しますが、なかなかいいアイデアが浮かびません。

やむなく手ぶらで帰って以前サイドスタンドのゲタを作ったゴム板の余りでトライ。

 

jiropon.hatenablog.com

だめだ・・。

サイドスタンドみたいにほぼ垂直荷重だけを支えるならともかく、センタースタンドのように回転力を支えなきゃいけない部分はいくら硬くてもたかがゴムじゃ支え切らない・・。

モウアツサニタエラレナイ・・

今日はここまでにしてアイスを食べました。

 

言える化 ー「ガリガリ君」の赤城乳業が躍進する秘密

言える化 ー「ガリガリ君」の赤城乳業が躍進する秘密

 

 

 ガリガリ君最高!

今日はこれにて終了!