こんにちは。じろぽんです。
すっかり春ですね。今日は暑いくらいで仕事中は半袖でした。
そんな陽気がちょっと身に堪えるという話。
私は昨年10月に心臓僧帽弁の弁形成手術をして間もなく術後6カ月。
6カ月経ったら手術したことなんか忘れちゃうくらい元気ですよと先生に太鼓判を押されたハズなんですけどね~。
実際術後は徐々に体調は良くなってきて、2月頃には手術前よりも調子がイイと感じるようになってきたのですが最近は少しお疲れ気味です。
心臓が機能を回復しきっていないのか、はたまた未だに血圧を下げる薬を飲んでいるからなのか、いい陽気で温度が上がると脳が酸欠で目の前がキラキラの世界になってグルグル回り出します。
そしてそこまでひどくない時でも凄く眠い。
手術をする前の血液の逆流がひどかった頃に逆戻りしたみたいな感じです。
この時期日差しで熱された車の中に入った時が一番ひどくって、ごく稀に車の運転をあわてて代わってもらったり・・・。
原因が何であれ歩いていて目が回ってフラフラしているのはなかなか具合が悪い。
明日はフロセミド(利尿剤)とビソプロロール(心臓の働きを緩やかにする薬)をやめてみようかな。多分ビソプロロールが心臓の負荷追従性を阻害している!!
手術をブログに書いている方って元気な方が多くって、ネットで少し検索しても術後半年経ってこんなこと言っている人はあまりいないみたいでした。
でも半年経っても調子悪いこともありますよって話でした。
今日はこれにて終了!