こんにちは。じろぽんです。
待ちに待ったフロントフォーク標準車高化の部品が届きました!
勿論その他のホイールベアリングのシールやスペーサー一式もちゃんと同梱されていました。
1~1.5カ月でお届けとの話でしたが、注文してから賞味20日くらいでした。
梱包も重量のあるダンパーパイプはしっかりと段ボール板に固定した上で上下に大きいエアクッションを大量に挟んでありましたし、小物部品は更に一層エアクッションを追加して入れてあったので部品同士で擦れたり、輸送振動で傷付きの不安は無いくらいはかなり安心な感じ。
納期もそこそこ早いしとても好感のもてる梱包で評価2重丸!
オートパーツエフさんこれからもお世話になります!!
で、肝心のブツを確認。
フロントフォークのダンパーパイプです。
これを今のローダウン用部品と入れ替えれば晴れてうちのF7も標準車高化完了。
下側にねじ山があって
上側には樹脂カラ―がくっついています。
いつも思うんですが、このダンパーパイプ上側ってだたの丸パイプ状なのにどうして分解ツールはこんななんでしょう?
私もはるか以前ZZR250のフロントフォーク分解に挑戦しようとカワサキの純正ツールを買ったんですが、どうしても四角錐形してるツールのエッジで上側を固定して下側を規定トルクで締めるってできないんですど。
2人掛かりならできるかもしれませんが、どうやるのが正しいのでしょうか?
止むなく最近はインパクトでガッとやっちゃいましたが・・・
そして樹脂カラ―部分に付けるピストンリング。
これまた樹脂製。
ピストンリングは使いまわし可能だったのかもしれませんでしたが、消耗品と判断して注文しました。(そーいえばリペアマニュアルで要交換部品かどうかは調べて無かったな・・・)
そしてフロントフォークのアウターチューブと締めつける部分のシールガスケット。
銅ガスケットなのかと思っていたのですがアルミかな?
そして内径側にはゴムがアウトサートされている感じ?
値段が結構するのでサイズが分かれば次からは安い銅ガスで代用しようかと思ったのですがそうはいかないかな?
さてさて取り敢えず必要最低限の準備は整いました。
あとはお天気を待って空き時間を作るだけ。さていつになるか・・・。
今日はこれにて終了!