F700GS-林道&整備記録

F700GSで林道を楽しむために日々努力するライダーの記録

2021年ツーリングマップル発売!

こんにちは。じろぽんです。

今日の関東は台風のような土砂降りでした。

雷まで鳴っちゃったりして、なかなかの大荒れ。

とてもバイクどころではなかったです。

 

ところで、2021年版のツーリングマップルが発売になりましたね。

 

www.mapple.co.jp

 

 ついでにROUTE!というツーリングした走行ルートを記録したり、役立ち情報を入手できるアプリも生まれたらしいですね。

このアプリはツーリングマップルに添付されているクーポンコードを入力すると12カ月間デジタル版のツーリングマップルも閲覧できるらしいです。

月額600円らしいので私は使いませんが。

 

そんな地図派の私は紙のツーリングマップルを愛用していますが、最近視力の低下でちと見辛い。

そろそろツーリングマップルRのお世話にならないといけない年頃かもしれない・・・。

 

 ツーリングマップルRは文字サイズが大きくて見やすいのはいいけれど、冊子が大きくてウエストバッグに仕舞えないのが難点。

しかも値段も1.5倍。

通常版が1980円のところRは3080円

大きさがどれくらい問題になるか試してみようかという気にはなかなかなれない価格差があります。

 

現在私が使っているのはツーリングマップル2015。

ツーリングに出かけると大分道が違うことが多くなってきました。

林道走行で荷物の中で揺られることも有り、冊子の痛み具合が大分キテルのでそろそろ買い替えたいところ。

 

で、雨の中クルマで本屋に向かったらなんと置いてありませんでした。

あれ~??

品揃えのいい本屋なんだけどな~??

みんなもう買われちゃったとか??

 

なんか昭文社のサイトに、今年からお役立ち情報が地図上に記載されているとか書いてあったから、肝心の道路地図が見辛くなっているんじゃないかと思って、現物確認してから買おうかと思っていたのにアテが外れてしまいました。

ツーリングマップルの場合、こういう新しい試みは失敗すると翌年には改善されるので、ダメそうなら1年買い替えを控えようかと思っています。

また今度探すとしよう。