F700GS-林道&整備記録

F700GSで林道を楽しむために日々努力するライダーの記録

2022年夏 四国しまなみ海道ツアー ~その2~

こんにちは。じろぽんです。

 

四国しまなみ海道ツアーのその2。

前回は金毘羅さんのお膝元琴平で一泊。

 

jiropon.hatenablog.com

 

6時には起き出して金毘羅さんを目指す。

前日の夕方は日暮れだっていうのにヤバイ暑さでした。

 

www.konpira.or.jp

 

結局支度してたら9時近くなっちゃったんですが、それでも少しは涼しいでしょ!とか思っていたら大間違い。

灼熱の日差しの中1300段超えの石段を上り始める。

 

 

少し風があるのが救いですが、これは暑くなりそうと戦々恐々。

日傘をさして熱中症予防。日傘はもはや夏の必需品。

 

 

それでもしたたり落ちる汗。中にはファンベストを着ている方もチラホラ。

建築・土木・交通整理の方々だけでなく、観光や通勤にも使われ始めていて、最近目にする機会がぐっと増えました。

 

9時台だとまだ参道のお店は開いていないところが多いので、暑さにヒーヒー言いながらキリキリ登る。

振り返るといい景色。

四国は絶景しかないというのは本当ですね。

 

 

ずんずん進む。

 

 


ようやく本殿到着。大物主神崇徳天皇を祀っているそうな。

なかなかご立派ですが、それほど大きくはない。

しかし暑い!

 

 

そして苦労して登っただけあって、景色も最高。

 

 

しかし奥社はさらに先。

本殿からさらに30分。

道はほぼ木陰なのが救いですが、残り500mからの石段の連続がエグイ。

ようやく到着

 

 

 

こちらは金毘羅さんの中興の祖のなんとかさんが、死後も金毘羅さんを守ると言って天狗になったのを祀っているそうです。

 

もうタオルハンカチとTシャツは汗でビショビショ。

四国は夏に来るところではないかもしれません・・・。

 

登った分は下らなくてはなりませんが、気が遠くなる。

 

 

さっさと下って参道の途中で昼食のうどんをすする。

美味い!

 

 

全然期待してない土産物屋さんのうどんが美味い。

もちっとしこしこした麺と、さっぱりしたつゆにレモンが最高。

 

これは香川はうどんの消費量多い訳ですよ。だって、美味しいんだもん。

何で関東のうどんはあんなにだらけてるんだろう?

香川のうどんならすぐに全国制覇できそうなのに、製麺所が作れないのだろうか?

 

お土産屋さんを一通り冷やかしたら、金毘羅大芝居金丸座と屋根付き橋の鞘橋、そして高灯篭でコンプリート。

 

 

 

 

まだまだ色々ありますが、暑すぎるので今日はこれくらいで許してやろう。

(もう活動限界)

 

続いては雲辺寺ロープウェイで行く、天空のブランコ。

 

www.shikoku-cable.co.jp

 

いつものツーリングなら絶対に行きませんが、家族旅行ですからね~。

ロープウェイはなかなか高くてスリリング。

ついでに床の下が鉄の格子があるだけで丸見えの箇所あり。

 

 

多分雲辺寺側にクルマが登れる道があると思うのですが、時間が掛かりそうなので今回は見送り。

 

ロープウェイで上に登ると下界とは打って変わって涼しい。

景色も絶景!

四国には絶景しかない!(2回目)

 

 

色々と映えアイテムが置いてあり、観光客?などの若い子が代わる代わる撮影していて、落ち着かない。

 

 

順番待ちして天空のブランコを大人げなく全開で漕いだら、景色が良くってなかなかいい気分でした。

 

頂上には不動明王の大きな像があるのですが、この不動明王像の台座部分は中が螺旋状に登れるスロープになっていて、登り切ると展望台なっています。

ブランコが映えで賑わってますが、こちらは空いているのでおススメ。

 

 

海側だけでなく、山側も見えて良し!

あ~、F7やセローでこの山々を自由に走りたいね~。

 

 

2日目は四国中央で一泊。

 

その3に続く。