F700GS-林道&整備記録

F700GSで林道を楽しむために日々努力するライダーの記録

2022年夏 四国しまなみ海道ツアー ~その1~

こんにちは。じろぽんです。

 

今年のお盆休みはガッツリ暑かったですね。

だからって訳でも無いですが、今年はクルマで家族旅行。

前から行きたかった四国&しまなみ海道

軽自動車に乗り換えたのも、道の狭い山間道路の四国を意識してのこともあります。

林道は走れないけど、家族連れなら連泊で行けるというのも大きい。

ソロツーで連休に気軽に連泊できない大人の事情。

 

休みを有効に使うために、出発は深夜0時。

これだと盆休みで休日割引適用外だけれども、深夜割引で高速料金3割引き。

体力的にはキツイけど、行ってみよう!

 

バビュンと走って、7時過ぎには淡路島に到着。

最近の軽はターボ付いてれば全然ストレスなく走りますね。

クルコンも付いているので楽チン楽チン。

バイクにもクルコン欲しいな~。

 

淡路島南のPAの建物がなんか南国風(イメージ)なカラーリング。

遠くに来たなって感じ?

 

 

深夜でも暑い夜だったので、バイクだったらこうはいかないですね。

ほんとに人類滅亡カウントダウン進行中だと実感します。

そんな中でもいくらかバイクで西を目指す方々もいらっしゃました。

本当に頭が下がります。

 

四国でまず目指すのはうどん本陣山田屋さん。

 

yamada-ya.com

 

以前水曜どうでしょう班が、四国88か所巡りで必ず立ち寄る四国で一番美味しいうどん屋さんと紹介していたので、一度行ってみたかったんですよね。

 

 

繁忙期のお盆時は2時間待ちという話もあったので、開店時間の9時にはなんとか到着。

家から約9時間で着きました。

でもよくよくホームページを見たら、スカイツリーのあるソラマチに支店が出来たらしい。

四国まで来ること無かったか?

 

お店付近ではお店から結構離れたところから交通誘導の方がいてビビりましたが、ギリギリ第1駐車場に停めることができました。

そして既に長蛇の列。

 

 

まだ開店したてで、順次席に案内されたので列は直ぐに進んで、15分待ち程度でした。

建物数棟にどんどん案内されるので、物凄い席数がありそう。

 

で、注文はやはり一番人気の冷やしぶっかけうどん

トッピングに南高梅を追加。

 

 

トッピングとつゆを一通りかけて、麺をズゾゾっとすする。

美味い!

超モチモチした麺とつゆとトッピングの香りが混然一体となって体の中に雪崩れ込んでくる。

美味いな~。ここまで来た甲斐があったってもんです。

追加トッピングした南高梅もとってもフルーティーで美味しい!うどんにも合う!

ずばずば食べてたら、あっという間に完食。

素晴らしいうどんでした。ソラマチで食べれるなら今度行ってみようかな。

 

と思ったら、ソラマチ店は2020年5月に閉店していたらしいです。

(2022.09.04追記)

 

通販もあるようなので、気になる方は是非!

 

山田屋さんのすぐ近くには幽霊坂で有名な屋島スカイウェイがあったので、行ってみる。

 

 

www.yashima-navi.jp

 

幽霊坂はふーんってなもんでしたが、頂上の駐車場からの景色はなかなか。

瀬戸内海の島々が見えて風情良し。

 

 

駐車場は満車でもどんどん車を入れてしまうので、駐車場内で渋滞するカオスな感じ。

停めるにも苦労したけど、出るにも時間が掛かって最悪。あ~疲れた。観光地はやっぱ大変。

その後は栗林公園高松城も行ってみたかったけど、時間が限られているのでお目当ての丸亀城へ。

 

 

現存木造12天守を持つ城の一つ。

石垣の高さ日本一だそうな。

 

www.marugame-castle.jp

 

石垣が本当に大迫力でした。

 

 

 

 

どかんとここだけ高いので、360°景色も最高。

 

 

半面天守はこじんまり。

 

 

 

 

内部は地獄の暑さで汗だくになりました。

 

夕方は奥さんのリクエストで父母ヶ浜へ。

ウユニ塩湖のような写真が撮れる映えスポットだそうな。

 

www.mitoyo-kanko.com

 

日暮れまではまだ暫くかかるけど、映えが狙えそうな水溜まり近くは競争率高し。

ついでに思ったより水溜まり少ない。

 

 

絶景フォトの撮り方なる看板まで置いてありました。

なんだかな~。

 

 

ガッツリ砂浜に徹夜明けで炎天下待つことは無理!ってことで早々に退散。

琴平で一泊。

 

その2に続く。

 

jiropon.hatenablog.com