F700GS-林道&整備記録

F700GSで林道を楽しむために日々努力するライダーの記録

ツーリング食の話

こんにちは。じろぽんです。

今日はツーリング食の話。

普通ツーリングというと地の名産やご当地B級グルメを食したりしますよね。

また林道ツーリンガーでもバーナーとインスタントラーメンを持って行って林道の奥の広場で食するラーツーなるものが最近流行ってますよね。

一方私の林道ツーリング食は

 

 味の素ガッツギア!

よくあるゼリー飲料ですがこれが優れ物。

私の場合走り出したらとにかく走り続けたい。この道の先へ、見知らぬ道へ、もっともっと!という感じ。

なので食事は簡単に済ませたいですし水分補給すら面倒と感じることも多いです。ついでに言うなら林道で泥と汗で汚れた汚いナリで飲食店に入るのが憚られる。

そんなときにガッツギア!

エネルギー補給タイプのゼリー飲料なのでおにぎり一個分のカロリーを摂取できますし、250ml分の水分まで補給できます。そして摂取したゼリーは消化されて水分となるので時間遅れで水分摂取できるのです。(腹もちがイイ!)

胃の中に水分を溜めておく感じ。だから余分に水分を取り過ぎてすぐ排泄なんてことにもなり辛いですし、水分補給で停まる回数も減らすことができます。

しかもお腹が食事で重くならないので走りを純粋に楽しむことができます。

そして数あるゼリードリンクの中でもガッツギアが優れているのはその分量とコスト。

メジャーどころのウィダーインゼリーや通常版のアミノバイタルだと分量が180mlです。カロリーはほぼ一緒ですが水分量が少ないのです。(栄養素は少ないかもしれませんが細かいことは気にしない気にしない)

 

ウイダーinゼリー エネルギー マスカット味 180g×6個

ウイダーinゼリー エネルギー マスカット味 180g×6個

 

 

 

アミノバイタル ゼリードリンク マルチエネルギー 180g×6個

アミノバイタル ゼリードリンク マルチエネルギー 180g×6個

 

 

コストについてはローカルな問題もありますがうちの近所のドラッグストアではガッツギアは1個100円以下で買えます。(Amazon高いな・・・。)

 

もちろんこれだけでは水分もカロリーも足りないのでカロリーメイトナチュラルウォーターなどを追加します。

 

 

サントリー 南アルプスの天然水 550ml×24本 ナチュラルミネラルウォーター

サントリー 南アルプスの天然水 550ml×24本 ナチュラルミネラルウォーター

 

 

なので大体1回の林道ツーリングで消費する食料・水分はガッツギア2個、カロリーメイト1箱、ナチュラルウォーター1本(冬場は水筒に伊藤園ジャスミン茶お湯出し)、暑い夏はビタミン系のゼリー飲料1個追加くらい。全部家から持っていくのでほぼ現地調達はしないです。

 

伊藤園 ジャスミン茶 ティーバッグ 30袋

伊藤園 ジャスミン茶 ティーバッグ 30袋

 

 冬場は林道で冷えた体に温かい飲み物がありがたい・・・。このジャスミン茶おいしいです。(これもAmazon高いな・・・。近所のスーパーで398円で買えるのに・・・。)

ツーリングスタイルは人それぞれですが、ガッツギア!オススメです。

今日はこれにて終了!