F700GS-林道&整備記録

F700GSで林道を楽しむために日々努力するライダーの記録

空気入れを使ってみた話

こんにちは。じろぽんです。

今週は首都圏も大雪の危険性ありと言われていましたが思ったほど降らなくてよかったですね。

早速エイプのタイヤ交換を・・・と思ったのですが、まさかのビードワックスが届かない事件発生!

日曜日に注文して火曜には発送連絡があったのに・・・。

 

 AZ品は値段安く送料無料ですが到着には時間を多く見ておく必要があるのかもしれません。

 

タイヤバルブは早々に到着。はるばる沖縄から届きました。

 

続いて空気入れも。

 値段はアマゾンの方が安かったのですがヨドバシポイントがたまっていたのでヨドバシさんで購入。

ヨドバシさんは値段ほどほど梱包も丁度良く発送が早いので助かります。

 

f:id:jiropon:20180203191018j:plain

 

BAL ( 大橋産業 ) 空気入れ ツインシリンダー 1920

BAL ( 大橋産業 ) 空気入れ ツインシリンダー 1920

 

 

早速使ってみよう!

今まではエマーソンのフットポンプを使っていました。

4~5年くらいは使ったかな?

踏むのに結構力が必要ですが吐出量が結構多くて車の空気を入れる際には重宝してました。

 

f:id:jiropon:20180203191524j:plain

下が大橋産業品、上がエマーソン品。 箱は大橋産業品の方が大分大きい。

 

 箱から出して比較。

f:id:jiropon:20180203191708j:plain

右が大橋産業品、左がエマーソン品。

本体を比較しても大橋産業品の方が大柄で頑丈そう。

説明書きを見ると頑丈さの分か400gくらい重いみたい。

一番目を引くのは大橋産業品はピストン部分が倒立していて極太なところ。

踏み心地はエマーソンの重厚な感じと違ってえらく軽く感じます。箱に記載されているらくらくの言葉通り。

強度が高い分軽く感じるのかな?

この時点で本当に大丈夫かな?漏れて圧が上がらないんじゃと一抹の不安がよぎっていますがF700GSで試してみました。

f:id:jiropon:20180203193210j:plain

バルブを差し込んでみると・・・シュー・・・

ん??空気漏れてる?? 使い方間違ってる?

あわててバルブを抜いて説明書きを確認すると説明書きにはシューと音がするまでバルブを差し込んでくださいと書いてある。

まさか空気が抜けるのがデフォルト???

とりあえずやってみるかとガシガシ漕ぎます。

漕ぎ心地はやはり随分軽い。調子に乗ってガンガン漕げば一応空気は入りますが抜ける量が多いのか結構な回数漕がないと空気圧が上がりません。

空気抜け過ぎじゃね?やっぱ不良品かな・・・

返品手続き面倒だな~と思ってかなり憂鬱。でも返品するならするで症状をしっかり確認する必要があるのでラインをチェック。

その間にもタイヤから空気が抜けていくので気が気ではありません。

怪しそうな部分から手と耳を当てて確認していきます。

バルブ部・・OK、ピストン部・・OK,んっ?どこで抜けてるんだ?

最後にホース部をバルブ側から確認していくと圧力計がついた金具の部分でシューっと結構な勢いで空気が漏れています。

f:id:jiropon:20180203194155j:plain

金具の接合不良か?と思ったら漏れているのは圧力計の根元。

写真上方のホースから本体に繋がる金具の右側に分岐している部分。

何の気なしに圧力計を触ってみるとぐらぐら。

ダメダこれは・・・と思いきや・・圧力計はねじ込み式でくるくる回ります。

しっかりと2回転くらい締め込むと空気の漏れもビシッ!と止まりました。

なんだ輸送の振動で緩んだのかな?

でもそんなんで緩まない様にねじロック剤くらいは使って欲しいな・・。

 気を取り直して再度タイヤに空気を入れます。

今度は空気漏れも無いですが漕ぎ心地は相変わらず軽い。シングルシリンダー式と同じくらい。

でも吐出量も少ない気はします。

空気圧調整くらいならいいですがタイヤ交換で威力を発揮するかは不安・・。

 

午後の郵便でビードワックスも届きました。

20gってすごい少ないのかと思ったら思ったよりはあるみたい。

よし明日タイヤ交換だ!

 

今日はこれにて終了!