F700GS-林道&整備記録

F700GSで林道を楽しむために日々努力するライダーの記録

待望のマフラー投入(その1)

こんにちは。じろぽんです。

長いことほうぼうで網を張っていたのですがついに入手しました!

何をって?そ・れ・は・・・

 

こちら!

f:id:jiropon:20180304000702j:plain

BMW純正オプションのアクラポマフラーです! 

純正の新品はディーラーで買うと12万円以上。ユーロネットダイレクトさんで買っても送料込みで考えれば9万円くらいはしてしまいます。

そんなものをおいそれと買う訳にはいかないですし、必要度が高くはないので出来れば欲しいけれども高値(高嶺)の花と思っておりました。

でも最近になって某オークションサイトで4~5万円程度で落札されてきていましたし、某量販店の中古マフラー販売や中古部品販売などでも値下がりしてきていたのでこまめにチェックしていました。

そしたら今回かなりのお手頃価格で中古品を入手できました!!

でもこれを買ったしまったのでまたも金欠病に・・・。

今年もやはりユーザー車検か!?

マフラーも中古品ですしまだ取り付けていませんので不具合が無いことを祈る限りの状況ではあります。

 

ちなみに最近ではアマゾンでも車検対応のAKRAPOVIC売ってるんですね。

 

 この記事を書いている時点で95000円でしたので十分アリな方もいるのではないでしょうか?

 

 

 

さて話を戻して、欲しかった理由!

 

(1)軽量化

ダートにおいては軽さは正義。悪路走行では体力・テクニック共に無い身では出来るだけ軽い方がありがたい。(だったらアドベンをダートに持ち込むなという話は置いといて・・・)

 

(2)音が純正マフラーよりも小さくなる

なんとこのアクラポのマフラーはインナーバッフルを外さなければ純正よりも音が小さくなるそうです。

早朝出発や出先での威圧感低減の面で不快な音にならなければ音量は低いほどイイ!

一般の方々の冷たい視線が生温かいくらいになって欲しい!(今もそんなには冷たくないとは思ってますけどね。気を使っているし・・)

ちなみにインナーバッフルを外すと純正より少し音が大きくなるそうです。

ユーチューブなどに音をアップしている方が沢山いますので気になる方はご確認ください。(丸投げ)

 

(3)BMW純正オプションなので車検対応!

中古なんでヘタリ具合次第なのかな~?

 

さて実際に現物を持った感じはチョー軽いですね。宅配業者さんから箱を受け取った奥さんが驚くくらい軽いです。

まだ純正のを単品で持っていないので体感比較はできませんが、重量で2kg以上の軽量化ができるそうです。

 

交換の実作業はスリップオンなので簡単そうなのですが、リペアマニュアルを見るとマフラーの挿入口に銅ペーストとやらを塗らないといけないらしい。

マフラーは高温になるので銅ペーストを塗って焼き付いて外れなくなるのを防止するそうです。

でも中古マフラーには当然そんなものはついておらず、代わりを探さなくては!

 

でも銅ペーストで調べるとあまりヒットしませんね。

 

ワコーズのスレッドコンパウンド

 

 ロックタイトの51001J

 この辺でいいのかな?

ねじの焼き付き防止目的で仕事で使ったことはありましたがマフラーにもいけるのかな?

 

恥ずかしながら長いことバイクに乗っていますがいままでマフラーを替える時に焼き付き防止剤など使ったことがありませんでした。

そういえばエイプのときも・・・。いかんのかな?

 

jiropon.hatenablog.com

 明日はホムセン、アストロ、ナップスを巡ってみようか・・?

 

今日はこれにて終了!