こんにちは。じろぽんです。
今日は雨なのでエッジが崩壊してしまったスピーカーの修理!
昔スピーカー2本と専用スピーカースタンドセットで17万円近く出して買ったもの。
今なら絶対に買わない値段だな。
店頭で片っ端から鳴らしてもらって一番気に入った柔らかい音。
最高に気に入っていたのですが、アンプが壊れて暫く鳴らさないでいたらエッジが崩壊してしまって使えないでいました。
ちょこちょこっとネットで調べたらエッジだけで部品販売しているショップがありました。
北海道のファンテックさん
修理もやっているようなのでまるっとお任せできれば楽なのですが、自分で運ぶには遠いし、うん十キロあるスピーカーを運送業者に頼んだら送料がえらいことになりそうな雰囲気。
また、エッジだけでも2本分で7000円超えなので、買い替えと悩んだのですがやはり音楽をお気に入りの音で聞きたいという欲求が勝って、自分で直す決意!
アンプも買わないといけないのでお金がかかるんですけどね・・・。
アンプはBluetooth対応品がいいけど大金は出せないのでこれがいいかな~とソニーのSTR-DH190に目をつけています。
取り敢えずスピーカーを直さないとですけど・・・。
エッジはポチっとしたら4~5日で届きました。
専用ボンドを買うと交換の指南書が付くというのでボンドも併せて買いました。
合計で8000円ちょっと。
成形されているとは言えウレタンでこの値段は高いな~。
まずは崩壊したエッジの除去・・・をするためにスピーカーの分解。
スピーカーは20kg以上あるので、動かすだけでも一苦労。
エッチラオッチラ・・
背面の木ねじを外して背面パネルの取り外し。
木ねじを外しても手を掛けるところが無いので抜けない。
配線の接続部も外してみる。
ここに手をつっこんで引っ張ったら簡単に外れました。
古いコンデンサーがいつまで使えるのか不安がよぎる・・。
このスピーカーはツイーター故障もよく上がっているトラブルなのでエッジ交換してもちゃんと鳴らない可能性も・・・。考えたくない・・。
分解の方は一番下のスピーカーの周りのねじを8本?外したらユニットごとゴトンと前に落ちました。
あぶなっ!結構重いから片手で支えきれないところでした。
とりあえず取り外しには成功。
続いてガスケットの取り外し。
ガスケットはエッジの外周を止めているゴム部品。
再利用するので丁寧に外します。
接着されていましたが、指で少しずつこじって行ったら外れました。
そして崩壊したエッジの除去。
この工程は地道な削り取り作業なので、とにかく大変。
コーンを破壊しないように少しづつ除去していきます。
フレーム側は前からアクセスなのでまだいいですが、コーン側は後ろで接着されているので、兎に角除去が大変。
フレームの隙間をぬって彫刻刀で削っていきます。
1本分の除去で3時間近くかかってへとへと。
除去後の写真も撮り忘れてしまいました。疲れた~。
これはもう一本の除去でもう一日、エッジの接着でもう一日必要そうだな~。
再組立てして接着は後日!
いや~、貧乏暇無し。