F700GS-林道&整備記録

F700GSで林道を楽しむために日々努力するライダーの記録

ハブダンパー到着

こんにちは。じろぽんです。

 

先日注文してたF7のハブダンパーが到着しました。

 

jiropon.hatenablog.com

 

注文したのが1月17日でしたので、丁度一か月くらいで到着した勘定です。

 

開封すると真新しいゴムの香り。

 

f:id:jiropon:20210220201908j:plain

 

やはり古くなったハブダンパーと違ってまだまだ潤いがある感じでぷにぷにしてます。まあ、ぷにぷには言い過ぎなんですが、古いのと比べるとやっぱり弾性が高い感じ。

クルマでもそうですが、ゴム物は経年劣化が顕著ですよね。

これでタイヤ交換の時にはハブダンパーも替えることができます。

 

しばらくメンテをさぼっていたのでフロントフォークオイルもそろそろ交換したいところ。

前回交換したのはローダウンから標準車高に変更したときだから、既に2年以上経過してしまいました。

 

 

jiropon.hatenablog.com

 

 

推奨交換サイクルは5000km~10000kmか、1年程度と言われているようですが、まあ2年に1回替えれば問題無いかなっていうのが個人的な感想。

雨中走行はほとんどしないですし、保管も屋根付きガレージなので吸湿が少ないことと、年間3000kmくらいしか乗らないっていうのがその理由です。

前に乗っていたZZR250では雨でも365日稼働、バイクカバーは掛けていたけど軒下保管。毎年10000km以上乗っていた時期があったので、4年くらい放置したらオイルが腐っていて、異臭がしたことがありましたが・・・。

 

そんな感じなので、まだ切迫感は無いのですが、さすがにそろそろ替えておこうかなって感じ。春も近いし、夏に交換したくないし。

 

で、オイルの銘柄は今回もやっぱりスズキの純正かな~。

 

 何と言っても値段が安い。これ大事。

我が家のバイクSDGsの要の貧弱な財源の有効活用。

 

ハイパープロのG7.5なんかも試してみたいような気もしますが、値段が2倍近い。

高嶺の花。

 

 F7のフロントフォークオイル容量が片側510mLというのも微妙に問題だけど。

1Lではほんの少し足りない計算だけど、全バラではないから全量出来る訳ではないですし、前回も液面調整したら投入量から30mLくらいは抜けたので、きっと1Lあれば足りるはず。

 

ちなみに推奨粘度はG-7.5ですが、個人的にはG-10でちょうどいいかな~って感じ。

G-7.5だとダートで暴れた時に少し減衰が遅い感じで、落ち着きが無く感じました。

G-10だといい感じ。好みの問題でしょうけど。

 

春を身近に感じる今日この頃、そろそろ整備を終えておかないと気持ちのいい日に走りに行けない。

頑張ろう。

 

 

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

お買いものパンダ【Edy-楽天ポイントカード】
価格:440円(税込、送料別) (2021/2/20時点)

楽天で購入