F700GS-林道&整備記録

F700GSで林道を楽しむために日々努力するライダーの記録

F700GSフロントタイヤ選定

こんにちは。じろぽんです。

今日はF700GSのフロントタイヤ選定の話。

 

今現在はカルー3を履いていますが最近は溝が少なくなってダートではフロントが逃げていく感じ。

交換時 8100km ⇒ 現在 13300km 約5200km走行。

残りの山は5mm弱。最初の山高さは測ってはいませんでしたが半分くらいになった感じでしょうか?

 

あまりギリギリまで使ってぽんぽこ転んでバイクを破壊しては本末転倒なのでそろそろ交換したいな~とまずはタイヤの選定だけしておくことに。

 

タイヤサイズは110/80-19(タイヤ幅/扁平率ーリム径)

 

リアにはアナキーワイルドを入れた時はフロントもアナキーワイルドを入れる予定で考えていました。

 

jiropon.hatenablog.com

暫定検討なのでまずはうぇびっくさんのねだん候補だけ確認。

 

アナキーワイルド

 

 

ちなみに110/80R19M/C(59R)の80と19の間のRはラジアルを示しBならバイアス。

M/Cはモーターサイクル用を示す記号

59は荷重指数と言ってそのタイヤに負荷できる最大荷重を示す数字。

59なら243kg。大きくなるほど最大荷重も大きくなる。

59の後のRは速度記号で規定使用条件でそのタイヤが走行できる最高速度。

Rなら170km/h、Qなら160km/h。後になるほど高い速度だそうです。

 

タイヤメーカーさんが親切に解説してくれています。

www.bridgestone.co.jp

 

今と同じカルー3

 

 

アナキーワイルドとカルー3なら値段は同レベなので新規性でアナキーワイルドかな~。

 

アドベン系用で有名なコンチネンタルTKC80

 

 

ライフは長めらしいですけどちょっと高いな~。

 

ピレリスコーピオンラリー

 

 

割と安い。アドベン系で使っている人のコメントを見たことないな・・・。

 

ハイデナウ K60はウェビックさんでは扱ってないみたい。

写真は有名な世田谷のスピードスターさんから引用。

 

f:id:jiropon:20170807235602p:plain

110/80-19 59T TL 

K60 Scout | オートバイタイヤ専門店 speed☆star スピードスター

 

シンコーE804 安っ!

 

 

値段の安いシンコーは前から気にはなっていたのですが、リアの140/80-17はサイズが無いのと近所のタイヤ屋さんで取り扱っていないからこれまでは選定範囲外でした。

ですが最近ナップスさんが持ち込み部品の交換もしてくれるらしいのでそれならアリかも。

 

www.naps-jp.com

 バイアスで速度レンジも低いので剛性が不足かもだけどそれはコンチネンタルも一緒だから大丈夫なのかな?

GARRRR編集部のアフリカツインにも使っているみたいだし。

 

まあまだ慌てるほどではないのでもう少し考えます。

 

今日はこれにて終了!