F700GS-林道&整備記録

F700GSで林道を楽しむために日々努力するライダーの記録

夏休みの首都圏ツーリングプランの総決算

こんにちは。じろぽんです。

今日は夏休みに利用した首都圏ツーリングプランの収支報告。

  

jiropon.hatenablog.com

jiropon.hatenablog.comjiropon.hatenablog.com

 高速を利用したのが下記区間

行き:関越道東松山IC ⇒ 上田菅平IC

帰り:関越道上田菅平IC ⇒ 嵐山小川IC

 

帰りも本当は東松山ICの予定だったのですが、Uターンラッシュで大渋滞だったので手前で降りました。

 

利用した8月15日の通常料金が

東松山IC ⇒ 上田菅平IC : 2860円

上田菅平IC ⇒ 嵐山小川IC : 2740円

合計:5300円

 

平日だから高い。

 

で、今回は首都圏ツーリングプランを使ったので、

首都圏ツーリングプラン : 2500円

碓氷軽井沢 ⇔ 上田菅平 : 1110円x2

合計:4720円

 

差額:580円(割引率:約11%)

 

・・・微妙・・・。

 

首都圏ツーリングプランは2日間の乗り降り自由ですが今回は1日しか使いませんでしたし、乗り降りは行き帰り一回ずつだったので大してお得ではありませんでした。

これは休日のETC料金だと首都圏ツーリングプランを使った方が高いのではないだろうか?

 

試しに休日の8月13日で見てみると

東松山IC ⇒ 上田菅平IC : 2000円

上田菅平IC ⇒ 嵐山小川IC : 1920円

合計:3920円

 

首都圏ツーリングプラン : 2500円

碓氷軽井沢 ⇔ 上田菅平 : 780円x2

合計:4060円

 

やはり・・

首都圏ツーリングプランを使った方が高い結果となりました。

利用する時は注意しましょう。

 

なので利用後のアンケートにはしっかりと首都圏ツーリングプランのような形式ではなく、定率割引を希望する旨記載致しました。

いちいち収支計算して比較するの面倒ですよね?

 

今日はこれにて終了!